最近ふと思いました。

なんかギターやってみたいなぁ~と。


そんなわけで友達と中古の楽器屋さんに行ってきました。

どうもFLOWです。まともな更新は久しぶり←



とりあえずお店の中を物色。

そしたらあったあった!(・∀・)



情熱大陸


ラベルには”フォトジェニック ストラトキャスター”と書かれてます。

なぜにカタカナ?


正式名称がPhotogenic ST180みたい。

色合いが好きです!サンバースト最高!


流石に良い物なのかどうなのか分からんので、その前にちょっとギターについて調べてみた。



まずギターの形状は大まかに分けて5つ。


・レスポール

・ストラトキャスター

・テレキャスター

・SG

・ムスタング


ラベルから、形はストラトキャスター(以下ストラト)だと分かります。

更にストラトについて絞って調べてみる事に。



(以下、コピペ↓)



オリジナルはフェンダー社から1954年に発売されました。
ソリッドボディにピックアップはシングルコイルが3つ付いていて,シンクロナイズド・トレモロが付いているのが大きな特徴です。
スイッチを切り替える事によりストラトキャスター独特のハーフトーンと呼ばれる音色が生まれ、その乾いた音色を好むプロのギタリストは多く、ブルースからヘビメタまで幅広く使われているギブソン社のレスポールと並んで最も代表的な エレキギターのタイプです。


とにかくすごい事は分かった。

専門用語は分からない。


かの有名なエリック・クラプトンもこのタイプを愛用してるそうです。

へっぽこな私でも有名なギタリストである事くらいは分かります(笑)


ちなみに、けいおんの唯ちゃんはギブソン社のレスポールを使ってたり。意外と本格的です。びっくりコナミ。



閑話休題。


形は同じストラトでも、オリジナルのフェンダー社に対してコチラはフォトジェニック社。


悪い言い方をすればコピーブランド。

キョーリツ・コーポレーションが販売元で、中国の工場で生産されているらしい。


でも初心者だし、値段的に1万以下で買えるしなぁ…

性能も高いものと比べれば見劣りするけど、評価見る限り悪い品ではないみたいだし。


さてさて、どうしようか…?