6:00起床。
支度をして、はやく起きた朝はを見ながら朝食の時間まで待機。
7:00ちょい前に朝食会場に向かうとすでに人がちらほら。
昨日、朝食の時間は7:00〜って聞いてたんですけどおおお/(^o^)\
朝の貴重な時間を待機時間に当ててしまったことを後悔。
てきとうに朝食済ませ、いざチェックアウト!
あ、出雲ヨーグルトなるものがあったのですが、出雲ってヨーグルト有名なの?

8時前にホテルを出発して、出雲市駅へ。
{DE01BBBA-B3EE-465B-AB91-DD7DF0DC8CC7}

この出雲大社感。
バスで出雲大社へ!

{23E551FD-C9D7-4AC8-B25A-B3747E254E99}

来ました!
朝早かったのか比較的人が少ないような…

{BAD3679E-4603-4F24-8C97-54DB7DEBAA60}

これ、出雲大社行った方のブログとか見てると載せてる人が多かった!
あの写真と一緒だ!と思って撮影←

そして、
{7C3CAC14-2712-4118-9E3D-A94AA788DC4F}

写真が良くないけど、、、
しめ縄!
(…噂には聞いていたけど、割と小さい…)
お参りを済ませて、散策〜
近くを歩いてた人が、
出雲大社のおみくじは全部大吉で出雲大社に来たこと自体が大吉なんだって言っていたので、
私はそのと言葉を信じ、おみくじは引かなかった。←
で、本殿の左側?にある、小さなお参りするところがあり、そこでさっきの人が、ここが本当の神様の正面って言ってたので、便乗して参拝←

ぐるっと回って、御朱印を頂きました。
牛と馬にも触って来ましたよー!

出雲大社を後にし、門前通りで食べ歩き(*'ω'*)
{76BC4DAF-883E-4143-AD9C-C4804F81CBB1}

島根牛のライスバーガー!
これは絶対に食べると決めてました!
美味しい〜(o^^o)
サーロインステーキのバーガーと迷ったのですが、女性人気No. 1と書いてあったので…笑

そのあとうろちょろして、
{741B1381-DB9B-4E86-AD85-8208724E113E}

おふくやき〜
たい焼き見ないなやつ、というかたい焼きです。←

このあと、唐揚げも食べたかったんですが、
5個入りでさすがに食べれそうになかったので断念。
八重垣神社も行きたかったので、バスで出雲市駅へ。電車で松江駅へ。
そして、バスに乗って八重垣神社へ!
だがしかし!ここでバスを間違える。笑
八重垣神社に行き損なう。笑
次のバス1時間半後だよ〜/(^o^)\
…待て、この間に島根県立美術館行けるんじゃない?
ってことで、島根県立美術館へ徒歩で向かう。
タクシーでも良かったんだけど、いざという時ケチなんです。
島根県立美術館は美術館を見るってことじゃなくて、宍道湖のうさぎを見に行きました。
{8A434D46-701F-4A61-9808-866F2AEBC328}

宍道湖に向かって走るうさぎ。

{8970FAF9-F0DE-4755-B0A2-FCEC8CEBBFA4}

2番目のうさぎにシジミをあげると願いが叶うそうな。

宍道湖を眺めながらひと休み。
松江駅に戻ります、徒歩で。
左に宍道湖を見ながら、夕陽も見たかったな〜なんて。

松江駅で八重垣神社行きのバスに間違えずに乗る。笑
20分ぐらいで八重垣神社に到着。
{23F71DC6-4DDF-4038-A441-2C5589FCC800}

バスを降りてすぐのところに。

{E0890178-748E-4440-B04F-694A4FA0705F}

お参りを済ませ、御朱印お願いして、
その間に鏡の池の占いやってきました〜

{757E3B0C-D4B8-4A75-A384-E68D2F302CAB}

結果は少し右に移動して3分ぐらいで沈みました!
早いのか遅いのか。
縁談は、のあとがわからない)^o^(
私がやる前にやってた女性が沈んで嬉しそうにしてて、ほっこり。
あの人の願いが叶いますよーに!

その後御朱印を受け取り、神社の隣にあるおみやげ屋さんで両親に夫婦箸を買いました。

で、松江駅に戻って空港行きバスに乗る予定だったんですが、またやらかしてしまい、時間を間違えてしまいました/(^o^)\
空港に少し早く着いてお土産かったり、ごはんを食べようと思ったのですが、結局空港発1時間前に着くバスにのることに。
それなら、松江駅でお土産買おう!ということで、てきとうに買って←
無事バスに乗り込む。
1時間前って意外と時間ないんですよね。
空港で島根牛どんぶりが食べたかったんですが!
諦めて旅行前から買おうと思ってたARINCOの出雲限定ロールケーキを購入して、夕飯はてきとうにパンを購入。
夕飯はなんだか残念でしたが、ロールケーキ買えたから、まあいいか!

そして、飛行機に乗って、羽田空港へ。

初めての一人旅、全然寂しくなかった!←
というと、なんのために出雲まで縁結びの旅に来たのかって話になるのですが…
でも一人旅って本当に自由で本当に楽でした。
また行きたいな、一人旅。
2日目はぐだぐだでしたが、温泉、出雲そば、出雲大社、宍道湖のうさぎ、八重垣神社、行きたいところは全て行けたので、良かったあああ!
充実した島根旅行でした。
そして、1番思ったのが東京の交通事情ってすごいってことですね。ありがたやありがたや。
あと島根でもPASMOは使えるのですね!

はやかけんってどこのものですかね?