私の詰めが甘い?

木曜日の午後に特定疾患の追加申請に行ってきました。

同病さんから教えてもらった持物を参考に、自治体によって違う物もあるかと思い念の為電話してからニコニコ

印鑑、保険証、住民票、特定疾患の受給者証と追加申請の通知書が必要との事。

¥33300超えてる月が年3回。何度も確認して昨年の1月、10月、12月。ギリギリだけどOKと思い、いざ!

行くなりすぐにせっせと言われた通り書類の記入鉛筆

途中でコピー取りに行って戻ってきた担当さんの口から信じ難い一言が。

…今は1月なので昨年の1月分は合算できないので3回にならず通りませんって(- "- ;)?

12月中だったら…と。
最後の受診26日です。29日から保健所はお休みだし無理でしょ(T-T)
って事は29日以降の人は完全にダメって事か…(・・;)

しかも書類書かせる前に見てよ!!

あんまりにも酷いので訴えてみたが覆る訳もなく…ショボーンショボーンショボーン

きっとこの人に言っても何も変わらないのわかってるけどちょっとイライラが隠しきれてなかったなぁ。

冷静に対応すればよかったと反省中です(´._.`)


9月までにもう一度超過月があれば9月中までに来てと。

また住民票取りに行ってから…ニヤニヤ

でももう疲れた。
この感じ2回目だしチーン

通るかわからないのに書類集めてその度に検査時期考えて予約入れて…
検査もお願いするのに気を遣う先生だしショボーン

お金も時間もかけてこの有様えーん

淡い期待しなきゃよかった…

なんで年3回なんだろ…
通院の間隔に寄って変動っておかしいと思う。
同じ条件でも月イチの人は1回の負担少ないし、3ヶ月に1回なら負担大きいよね。
1年の合計の金額じゃダメなのかな(´-`)



ごめんなさい…愚痴でした(。-_-。)


追加申請検討中の方、1年内は受診だけでなく申請も含めてです!!
ご注意ください。

…知らなかったの私だけかな(・・;)