休むという事。
意外と難しいのかもしれません。
今日中医の先生のところへ行ってきました。
体育学校に常勤している漢方の先生で針・灸などで生徒さんを治療しているそうです。
中国へ来て、しばらくしてから 毎朝首に違和感があり
枕があわないかな~・・、なんて思いながらリンパケアで乗り切ってました。
が、おととい 抱っこしながら歩くと、腰に痛みが走り 二日それが続いたので
中国語を教えてもらっていた友達に先生を紹介してもらいました。
両腕の脈に触れただけで私の性格までバレてしまう、とんでもない先生で
(私の場合肝臓の働きが一番強いから・・・との理由だそう)
仙骨あたりに痛みがあったのだけれど 原因は違う場所で
痛みのなかった首も思っていた以上にカチカチになっていると言われました。
考えられる原因はひとつではないけれど、大きな要因としては
産後一ヶ月の間、しっかり休まなかったこと。らしいのです
これはびっくり・・・
レンもメイも実家に里帰り出産していたし、メイを出産したときは れんがいるので
動きがちになってしまうけれど
幼稚園に通わせていたので ゆっくり過ごしていました。
なので、今になって影響が出ていると言われてびっくり。
でも、中国では産後一ヶ月 母親はおっぱい・おむつ以外全く何もせず
両親がつきっきりで赤ちゃんも自分も面倒をみるのだそう。
夏でも一ヶ月は窓を閉めもちろんクーラーもつけず風を避けます。
これがとっても大事だそう!!
漢方の世界では風が病気や菌を運んでくると考えられ、一番怖いものとされています。
出産を終えた母親の体は、免疫力も落ちていて 体の状態がすべてオープンになっているため
風は特に注意して咲けるように、と言われました。
今の日本では両親に産後すべてを任せる、ということができる環境にない人が多いと思います。
なので絶対安静というのは難しいけれど、是非産前だけでなく
産後の自分のケアも大切にしてほしいと思いました
出産が二人目・三人目になると やらなければいけないことに追われてしまうし
慣れがでて そのときの体調で動いてしまうことがあると思うけれど
一ヶ月我慢してしっかり休むこと。
これを知っているだけで、その後の体が全然違うということを
これから妊娠・出産を控えている方に知ってもらいたい。
自分を守ることは、生まれた新しい命を守ることに繋がります。
自分のケアも大事にしましょう。
