幻滅行為Ⅱ
前の記事
の続きの一部です。
↓
■彼女のイマイチな態度に幻滅
・「食事をご馳走した後に、何も言わずに店を出たこと」(28歳/機械/SE)
を、彼女との関係の中で、「経験」として記憶してる訳です。
その行為に対して、「ムッ!」ときた嫌な気持ちが、
彼をキズをつけた瞬間ですよね。
彼は、「ありがとう!おいしかったー!」って言葉や態度、
つまり、喜んでくれることを
期待してた
が、期待通りじゃなかった!・・・から、大いにショックを受けた訳です。
というのは誰でもわかりますね。
じゃあ、その時、潜在意識は何やってんでしょう
目の前の状況や状態は、その瞬間に情報として脳へ配達されますよね。
← 今コレ見て、バナナって思ったでしょ?
目の前の情報が、脳に届いた証拠です。
(ちょっとそれましたが)
彼の期待と違った!という、その情報は、配達員
によって、
「大好きな彼女にキズつけられた」
という、情報として、
心の本当の住所地にあたる、潜在意識に届けられます。
彼の潜在意識には、彼女が大好きだっていう想いがあって、
そこらじゅうに「彼女大好き」と書かれてるくらいです。
なので、
「大好きな彼女が、自分をキズつけるような人であってほしくない!」
「自分をキズつけた人情報なんて受け入れたくない!」
と、配達員に対して、玄関先で抵抗運動
を起こします。
これは、届いた事実を受け入れたくないという、だだっこみたいなもんです。
それが、感情を刺激して、表面に現れてくるころには、
「なんだよ!おまえ!その態度!」
「○○してやってんのに!」
「バカじゃねーの!」
「常識だろ!当たり前だろ!」
無視したり、暴力にもなったり・・・
といった、言語や態度、行動で表現される結果になります。
そしてケンカ・・・断絶・・・裏切り・・・疎遠・・・などなど、いろーんな結末が起こってます。
が、
表面しか見ないと、こうなっちゃいます。
見た目には、とうていわからないことですが、
心の底=潜在意識では、
「大好きな彼女が、自分をキズつけるような人であってほしくない!」
「自分をキズつけた人情報なんて受け入れたくない!」
と、嘆き悲しんでるんです。
表面的にキレたり怒鳴ったりしてるエネルギーは、
悲しみからきてるんです。
でも、表面しか見てないのがほとんどなので、この事実をも無視して、
「あいつが悪い、私は正しい」などと、お互いが上っ面なとこで、
お互いを評価し合って、
潜在意識は望んでない方向へ、顕在意識で平気で走っていくことも少なくない・・・。
と。
あー長かった・・・疲れたよ手が・・・。
続きはまた次回!と思ったけど、気がむいたときに
flowのセミナー・お問合せはこちら
9/6(日) ☆3時間NLPタイプ別診断セミナー☆ 詳細はこちら
右脳についてのお話しもあります。
興味関心がある人とお会いできることを楽しみにしてます!