Androidで自炊本を読む覚え書き | 病気療養中なので暇を潰してみた

基本的にスマホ使いこなせてません説明書もないし、アプリによって設定しなきゃいけないし、パッと意味が分からないし…

実際、読書も紙媒体派だったんだけど、どうしても電子書籍を使わなきゃいけなくなって、取り敢えずKindleに手を出しました。しかし、読みたい雑誌がほとんど電子書籍に対応してねええええ!!ってことで頑張って自炊をすることにしました。これは超初心者用取り込んだ本をandroid端末で見るための方法のまとめです。


今私が使っているアプリは「PerfectViewer」です。
以前、自炊本リーダー(仮)と言うアプリを使ってみたのですが、私は漫画も雑誌も小説も読むため、綴じ方向の設定をいじる必要がありました。自炊本リーダー(仮)では「綴じ方向設定」が見つからなかったのため、「Perfect Viewer」に切り替えました。基本的に漫画オンリーな方は自炊本リーダー(仮)でもよいと思います。設定箇所の少ないシンプルなアプリなのでオススメです。

さて、どうやってPerfect Viewerに本をぶち込むか、と言うことですが、私はGoogle driveというサービスを使い、PCからAndroidに共有しました。新着フォルダに保存されているのでAndroid端末側からGoogle driveを開き、新着フォルダからダウンロードを行います。すると本のファイルがAndroid端末のダウンロードフォルダに保存されます。

次にAndroid端末の「ファイルマネージャー」を操作します。Perfect Viewerをダウンロードしていれば、ファイルマネージャーにPerfect Viewerのフォルダができているので、開いてフォルダを新規作成します。それが本棚になるので、ジャンルわけするなら新規作成すたフォルダの中にまた新規作成を行ってフォルダを作っておきます。

ファイルマネージャーでダウンロードフォルダを開きます。そこに本のファイルがあるはずなので、切り取りして、Perfect Viewerの入れたいフォルダに貼り付けます。

Perfect Viewerを開きます。本棚の設定で新規作成したフォルダを本棚に指定します。これで設定は終了。

取り敢えず、Androidの本棚です。



LARMEの為に自炊を選んだ
Perfect Vieweの詳しい使い方はまだ私もよくわかってないので、取り敢えず、ソフトに突っ込むところまでです。
本当にスマホ難しい。もっと勉強せねばなぁと思います。