前日いきなり京都決め(笑)京都国際写真際KYOTOGRAPHIE回り方① | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

又、長文記録日記でもあるので、スルーでお願いします。
G.Wは29日(日)〜5月6日(日)までお店お休みしますウインク
----------------------------------------------
G.Wな〜んにも予定なく(笑)
体調がよくないので、ゆっくり休むのも良いな。
ということで、店は全部休むとだけ決めていたグラサン
 
しかし、休養長いな・・・
しかし、これといって計画を立てるでもなく・・・
国内旅行は今はいいかな、国外行く人いたら行きたいかな、くらいな感じだった照れ
 
連休なのに、まさかのシンガポールがすごく安かったので、(飛行機代のみ35000円)キラキラ
シンガポールなら行きたいかな〜くらいは連休1週間前には思ってたんよね(笑)←(それでも1週間前)
 
で、いきなり無理だろな〜と期待せず24日マッキーに連絡したら
いいとこあれば行きたいね〜くらいな感じだったグラサン
その時は、行きたい行きたいー!行こう行こうー!みたいなほどではなかった。
 
いつも言ってるけど、旅行行かない?いいね!行こう!って人必要だよね(笑)
しかも、その時の熱が同じ人ね(笑)←(熱って使い方うざいけど、ちょいちょい入ります)
 
で、色々他の国も見てたら、気づけば45000円に値上がり(笑)ポーン
どうする〜?他あるかね〜?(まだお互い、行きたいけどどうだろうくらいの熱量)
マッキーは、3泊だったら仕事の関係で無理だから
1泊しか難しい。ってことで、1泊はしんどいよね?どうする〜?アセアセ
 
みたいなゆるい2人で、結果気づけば89000円(爆)ポーンポーンポーン
1泊89000円って、本来なら絶対行かない!笑
でも、なぜか、ここまで来たら行きたいよね・・・
しかも、どうせ行くならそこそこいいホテルがいいね・・・(笑)
となり、連休前日28日このタイミングで2人の熱があがった(遅っ笑)アップアップアップアップ
行こう!!!!笑シンガポール決めた(笑)
連休中の予定が3日埋まった。
---------------------------------------------
3日決まったら、休養モードが何か切り替わった(笑)
で、シンガポールまで長いな・・・(多動モード発動・・・)
うん、明日どこかに行こう!アートのイベントないかな・・・。
で、見つけたのが京都のKYOTOGRAPHIE京都国際写真際
このイベントもよく見てないけど、なんかおもしろいだろう。
行き当たりばったりで行こう!ノープランで出発!
ホテルも空いてない滝汗どこも高い滝汗
新幹線の中で探し、グランヴィアが残り1部屋で決めたウインク何もかもギリギリあせる

 

部屋から京都タワーが見える!ちょっと横だけど(笑)

で、ホテルで初めてKYOTOGRAPHIE京都国際写真際

の場所を調べる(笑)え!!!これって、1カ所じゃない!!!笑

色んな場所でイベントしてて、それを回っていくってことなのね笑

 

しかも、結構大きいイベントだ口笛楽しみ!

 

私が最初に見つけたのが、三三九(旧氷工場)ここの情報を見て京都に来たので、

まずここに行くことに!!!

地図見たらそんな遠くないので、タクシーで移動タクシー

そしたらね、三三九(旧氷工場)では運転手さんに通じない汗汗汗

 

※よく聞けば「京都では住所や番地を言っても通じんよ!」と・・・

京都ならではの場所の伝え方があって、それを聞くとすぐに行けるらしい。(短い暗号みたいなのだった笑)

 

「このイベントを主催したのは、京都の人じゃない。場所を尋ねるのは京都の人だから、京都の人がわかるような記載じゃないと駄目だ。これは親切ではないね・・・」と

結果、携帯のナビで途中まで行ったんだけど(笑)、中央卸市場の中だったよ!

JR丹波口駅から徒歩8分ではわからないと思うase*

卸売市場の人に聞いても、そんなイベントしてることすら知らなかった(笑)

↓これを見つけた(笑)

 

「バーベキューコート339」が検索にすぐに出たかな?

そこが拠点、事務局的な感じだったよ(アバウトでごめんなさい)

ここで、チケットを購入!

 

星会期中有効のパスポート4000円、学生3000円

星1DAYパスポート3000円、学生2000円

 

その都度お金払ってもいいけど、

無料で入れるところと、600円〜1000円かかるところとあるから

色々回りたい人はパスポートが良いと思う。

※ギャラリーとか場所によっては5時までとかあるので、

行きたい場所は先に時間を確認して回った方がいい!

(私は1分遅れで入れなかったところが2カ所あったからね〜んー粘ったけど駄目だった笑)

回る範囲が結構広いし、土地感ないし、もらった地図がかなりわかりにくい!!!笑

本当、歩きまくったアセアセ同じ地図持って迷ってる人がめちゃくちゃいた(笑)

↓14番

↓これは15番

壁に働いている人の写真がずらーって並んでた。

 

等身大くらい。皆さんかっこ良かったよ!

色んな職業の人がいて、制服着てたり、

それぞれの仕事にあった服装で役割があって、これぞ仕事人って感じだった。

これもアートになるんだね〜 

↓ここは13番旧貯氷庫、
洪水、災害にあった人たちの日常の写真、
動画も撮ったので、FacebookにUPしてるの気になれば見てね。

 

長谷川陽子 Facebook

 

廃墟に感じれない建物や機械がこんな形で生きるんだな〜って感じた。

なんだろう、カッコいいって言ったらどうなのかわからないけど、

これがこの人達のその時の現状で、実際はすごい大変な状況で困難なことだらけだと思うけど

これを大変だろうな、とか可哀想だとかという感情にはならなかった。

 

この環境で今を生きるみたいな。

起きた状況をどーのこーの言っても仕方ないし、

この人達にとっては、これが今の日常で特にどうと言う感じではない風に感じたからかな?

現状を受け入れ、これをどう生きるか、みたいな・・・(なんか偉そうな口きいてすみませんア セ)

 

 

 

↓14番(旧氷工場)

ここは、モノクロの写真で、アンダーグラウンドの人達を撮ったもの

こんなカフェがあったらいいな〜って思った。

写真はちょっとパンクな感じ(笑)古いんだけど、今見てもカッコ良かったり

何かしら反骨精神を感じる感じが心地良かった(笑)

 

 

 

崩れそうな石の階段を上がったら、映像を流してて、

なんだかよくわからなかったけど、音楽もかっこ良く

よくわからないからこそ、見入ってしまった(笑)

静かにみんなが映像見てる最中、

まさかの前のおじさんの電話がなり、電話に出るなりスピーカーで話すという笑

現実に呼び戻された笑 その時の動画もFacebookにあげてます。

長谷川陽子 Facebook

 

 
このシェア長いな・・・
まだ続きます・・・