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こんにちは!
石川直樹です。
多くのコーチの方が
・せっかくのスキルを学んだのに、集客できない
・コーチングビジネスを始めたい
のに、何から手をつけて良いか
分からない
・体験セッションの募集をして
みても、申し込みが全然来ない
といったことで悩まれています。
これらの悩みを解消する方法として
一般的には
・コーチングスキルを高めて、実績を積みましょう
・マーケティングを学び、SNSで投稿しましょう
・体験セッションをまずは100人受けてもらいましょう
ということなどが推奨されているのですが
はっきり言ってしまうと
これらのアドバイスやノウハウには
従わない方が良いです。
なぜなら、上記の内容を
言われた通りに実践すると
かなり高い確率で
・コーチング売りになっていて売れない
・ありきたりの発信内容になってしまって売れない
・商品価値が刺さらず集客も成約もできない
いずれかの結果になるからです。
「アドバイスには従わない方が良い」
とお伝えしましたが
・コーチングスキルを高めて、実績を積みましょう
・マーケティングを学び、SNSで投稿しましょう
・体験セッションをまずは100人受けてもらいましょう
これらは100%間違っている
というわけではありません。
ただ、事実としてこれらを実践して
「結果が出ずに悩んでいる...」
という人が多くいらっしゃいます。
私は上記の方法で
なぜ結果が出ない人が続出しているか?
今まで検証を繰り返してきました。
その結果わかったことは理論的に
正しいアドバイスやノウハウでも
時には理論に逆らった行動をしないと
結果が出ないことが多々あるということです。
例えば
×:コーチングスキルを高めて、実績を積みましょう
○:コーチングではなく魅力的な商品コンセプトを作り、得られる価値を具体化する
×:マーケティングを学び、SNSで投稿しましょう
○:SNSで競合に埋もれないような魅力的な商品価値とコンセプトを先に作る
×:体験セッションをまずは100人受けてもらいましょう
○:自信と愛着の持てる商品を先にしっかりと作り、思わず広めたくなる状態を作る
このようになります。
ですので、一般的なアドバイスや
ノウハウを実践しているだけでは
永遠に結果が出ない可能性があります。
じゃあどうすれば良いのか?
例えば、
コーチング資格をいくつも取得しても、マーケティング講座を渡り歩いてもビジネスとしての結果が出ていない
コーチングを広めたいと思うがターゲット像が明確でないので抽象的でふわふわした発信しかできない
コーチング100人修行をしても有料契約したことがない…
こういう方は
商品設計のお作法
を学び、実践することが
必要です。
ではどうやって魅力的なコンセプトや商品を作り、成約に繋げていくのか?
次回から事例を交えてご紹介します
ので楽しみにしていてくださいね。
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