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石川直樹です。
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いろいろなものが
美味しい季節になりましたね。
先日は、
なかなか予約が取れないという
岐阜県は郡上八幡をご実家に持つ
店主が営む日本料理屋さんへ
行ってきました。
藻屑蟹と車海老の和物
味女泥鰌の唐揚げ
和良鮎の柚庵焼き
郡上松茸のお吸い物
北海道産舞茸の白和え
筋鰹の藁焼き
鯛めし
飛騨牛しぐれ煮
など、
季節の味覚満載のラインナップ。
(半分以上は酔っ払い失念)
なかでも舌鼓を打ったのは、
「和良鮎の柚庵焼き」でした。
和良鮎とは和良川の鮎のことで、
和良川とは岐阜県郡上市を流れる川で
「利き鮎グランプリ」なる鮎の大会で
グランプリを獲ったこともある川だ
そう。
その和良川の鮎を串に刺して
炭火でタレをつけながら
香ばしく焼き上げた柚庵焼きは
極上の味でした。
鮎と言えば小ぶりなイメージでしたが
この和良鮎は、
銀鱈かと思うくらい身幅があり、
一見、開きかと思った
ほどです。
聞くと、
よく目にする琵琶湖の鮎では
大きさに限界があるとのことで、
店主が郡上八幡にご実家がある
ご縁で市場に出ないごく少数の
大ぶりの良質な個体を仕入れられる
とのことでした。
お料理のクオリティはもちろんですが
「独占仕入れは強いなぁ」
と切に感じました。
…と、もちろん
今回はただ美味しい料理を食べた
という日記のような内容を伝えたい
のではありません。
これをお読みいただいている
ほとんどの方がコーチングなどの
対人支援ビジネスをされているかと
思います。
我々がやっているような
対人支援ビジネスは
「ほぼ無形商材なので仕入れが
ないから関係ない」
と思われた方もいるかもしれません。
もしそう思われた方は、
要注意です。
我々のような対人支援ビジネスにも
つねに仕入れが必要だからです。
例えば、
・最先端のコーチング技術
・第一人者が教える施術技術
・高成約セールス技術
・高成約プロモーション技術
・最先端のマーケティング技術や
システム
など、
仕入れなければ知ることはできない
コアな情報を仕入れているだけで、
差別化が出来ますし、
集客やセールスの精度に大きな差が
ついてきます。
何よりクライアントの成果を
出しやすくなります。
上記の話は飲食店の事例でしたが、
限られた人しか知り得ない技術
であったり、
独自ルートが得られる場合は
なお良いですね。
僕は認知科学コーチング技術を専門
としていますが、
一般にはなかなか難しくて理解
しにくい理論であることと、
当時は200万くらい投資して認定を
取得したので、
一定のハードルがあります。
こういう技術を「仕入れて」
おくと、コアなお客様が来てくれる
ようになります。
集客やマーケティング、
セールス、プロモーション技術に
おいても同じことです。
僕は1,000万以上投資してきましたが、
全部「仕入れ」だと思っています。
仕入れて美味しく料理をして提供する
ことで、何倍もの価値になって
返ってきています。
飲食店では当たり前の話ですが、
良質な食材を仕入れることで、
他にはない美味しい料理を出す
ことが出来ます。
ですが、
無形商材を扱う我々にとっては
その認識が欠けているケースも多い
です。
僕はコーチング起業して3年は
「売れないコーチ時代」を
味わった身ですが、
当時は無形商材に仕入れは必要ない
から利益率が高い、ラッキー!
とさえ思っていましたから。笑
特にコーチングやカウンセリングの
技術だけ仕入れて満足して
集客やマーケティングの仕入れは
していない、
ある程度売れるようになったから
その先の仕入れは必要ないと
鷹をくくっている、
というケースはあるあるです。
良質な仕入れをしていないと、
どんどん市場から取り残されて
いきます。
だから僕も現在進行形で、
400万を超える経営塾に
投資をしています。
ただ、仕入れが大事と言っても、
仕入れ先は慎重に
選ぶ必要があります。
集客やマーケティングの仕入れに
失敗して結果が出ずに多重債務
に陥っている、という事例も
あるあるだからです。
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