こんにちは。
石川直樹です。
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今日、商品設計において
とても重要なことについて
お伝えします。
以前軽井沢に行った時、
「トンボの湯」という
星野リゾートが運営する
温泉施設で温泉、サウナを
堪能してきました。
ここはとても心地よくて好きで、
軽井沢に行くたびにここに
行っています。
なぜこのお話をするのか、
それは僕たち「コーチング商品」
を設計するにあたって重要な
学びの種があるからです。
「トンボの湯」で温泉とサウナを
堪能して出た後、すかさずスタッフ
が一人一人のお客様に対して、
「今日はお越しいただきありがとう
ございます。よろしければお声を
お聞かせください」
と「お客様の声」アンケートへの
回答依頼をしていました。
このアンケートはグーグルフォーム
を使用し、QRコードを読むだけで
アクセス可能で、顧客情報や具体的
な要望まで記入するようなシンプル
なものでした。
星野リゾート全般に
言えることですが、
このトンボの湯も、温泉サウナ
空間サービス全部心地よく、
評判が良いです。
その秘密は、このアンケート活動、
つまりお客様の声を大切にし、
サービス改善に活かしていることに
あるのだなと実感しました。
参考:
星野リゾート、最強の経営…
カギは20年間の顧客満足度調査
https://biz-journal.jp/2016/07/post_15704.html
ここで、あなたに質問です。
「良い商品とは何か」
と考えたことはありますか?
僕は、
良い商品
=お客様の成果をもたらすもの
だと思っています。
成果とは、
ダイエットコーチングの場合は
痩せる、自信がつく、モテること
かもしれませんし、
親子コーチングであれば
我が子が自立する、親子感の絆が
強化される、不登校が解決する
ことかもしれません。
僕たちのようなクライアントを
サポートするコーチング系の
ビジネスを行っている人にとって
良い商品とは、
コーチングという手段を
提供するのではなく、
コーチの時間を提供するのではなく
(時間売りになっている人が多い)
その手段の先にある成果を提供
できる商品だと思っています。
では、成果を提供するために
必要なのは何か。
・商品コンセプト
・体系化されたノウハウ
・インプットだけで終わらない
アウトプットの仕組み
これらの設計が重要です。
お客様の声、なぜそれがお客様の
成果に影響を与えるのかと言うと
お客様の声で教えてくれる情報が、
成果を上げるためのボトルネックを
解消してくれる重要な道しるべと
なるからです。
それを意識して日々商品設計、
改善活動を重ねていくことで、
お客様の満足度を高めることができ
リピーターが増え、口コミで評価も
上がり、結果的にビジネスの
拡大につながるからです。
これを読んでいただいている
あなたも、
「トンボの湯」のように、
お客様の声に耳を傾けて
みてください。
まだゼロベースで
お客様がいないと言う方は、
お客様になりえそうな人に
積極的にアプローチして
ナマの声を聴いてみてください。
その一歩が、
あなたのビジネスを
新たなレベルへと導くかも
しれません。
良い商品は机上だけで
生まれません。
決して自分の頭の中だけで、
事業者目線で作らないでください。
あなたも、お客様の声を意識した
商品設計に取り組んでみては
いかがでしょうか。
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