身心和合(五十肩編) | FLOW鍼灸院 トレーニングスタジオ

FLOW鍼灸院 トレーニングスタジオ

京王井の頭線永福町駅から徒歩1分!



今日は朝から近くの公園(深大寺)へ

前に息子の車で芝坂道下りをしたらめちゃめちゃ喜んでいたので

2ヶ月ぶりにやってやろうと気合を入れて出かけたら

芝坂道が草刈りで閉鎖されていました😭

IMG_5157

(以前の坂道下り)

 

仕方なく短い坂道があったのでそこを走らせたら

今日は少し怖さを感じているようでした笑

この2ヶ月で色々と経験して怖いというものを

脳が認識するようになったのでしょう

成長しています!

 

 

 

 

先日、嬉しい報告をいただいたので

その症例を紹介したいと思います

 

50代 女性

両肩の五十肩(特に右が痛い)

HPを見て来院してくださいました

 

fig_case03-3

 

半年以上前から五十肩の症状が出ており

日常生活に支障をきたすようになった

夜間痛もあり睡眠時に痛みで起きてしまう

といったようなストレスを抱えられていました

 

 

状態を確認してみると

肩 屈曲 120度

外転 90度

内外旋の動きも悪い

動きとともに痛みがあります

 

1診目

肩の屈曲に関係のある腰部のポイントに硬さを感じたので

鍼をして動きを確認したところ動きがスムーズになり

屈曲(120度→150度) & 痛み(10→4)

 

次に外転に関係する臀部のポイントを確認したところ

ここにも硬さがあったので鍼をして動きの確認

外転(90度→120度) & 痛み(10→3)

 

あとは肩の動きを整える首のツボに鍼をして治療を1診目を終えました

 

 

2診目(2週間後)

前回後、夜間痛がなくなり寝るのが楽になり

服の着脱も前より痛みなくすることができるようになった!

とのことでした😃

 

2、3診とも1診目と同じ治療をして

屈曲170度 & 痛み(10→1)

外転160度 & 痛み(10→1)

内外旋の動きも改善しています
まだ完全にスムーズな動きができる状態ではないのですが

もう直ぐ卒業間近になってきました!

 

3診目の治療中に会話をしていると

『肩が痛く生活が不便になり気持ちまで暗くなってしまっていたが

楽になってくると気持ちまで明るくなり色々とやる気が出てきた』

と今の状態を喜んでいただけて、こちらも嬉しくなりました。

状態を良くすることが心にもアプローチしているんだと実感しました!

 

これぞ身心和合!(身体1st、心2nd)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FLOW鍼灸院
http://www.flow-acu.com/
住所:東京都杉並区永福1-39-19
TEL:03-6265-8765
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:身心和合(五十肩編)