11月16日(月)は幼稚園の代休だったので東京ディズニーシーへ行って来ました!!
もちろんコロナ予防対策ばっちりで!
本当に充実して楽しめた!遠出すること自体久しぶりだったしね!
こちらは1年前に行ったランドの方の記録↓

1年前に比べて子どもたちも成長したんだなっていうのをたくさん感じたディズニーシー!
いつもながら備忘録として残します!!

我が家は大人2人子ども3人(5歳、5歳、4歳)
5歳児は早産、低体重出生児で産まれた双子の男の子いっちゃんとにーちゃん
4歳のみっちゃんは軽度の先天性心疾患持ちのヌーナン症候群男児
かなり特殊な3兄弟のためその視点からも記録します!

今回はコロナのためチケット販売はネットのみ1ヶ月前のチケット販売で2時間の格闘の上無事ゲット!
アプリは前回のランドの時に登録し利用していたからすっかり使いこなせるようになっていました!

まず交通手段は前回同様高速バス
ただ本数が減っていたため川崎駅始発が7時45分発ディズニーランド8時25分着
6時起床、6時半出発、7時丁度に川崎駅に到着
バス停にはすでに前に2組並んでいました
バスを待っている間に持参した朝食を食べ、トイレも済ませて乗車
ベビーカーはトランクに預けられました
座席を使用するいっちゃんとにーちゃんは小児料金を払い、みっちゃんは私の膝に乗って乗車したので4席使用
バスはコロナ対策なのか2割ほど座席が空いた状態で出発
昨年とは違い途中蒲田駅に行かずだったのて早く感じました

予定通りの時間に到着!
今は9時開園でも8時半に入場できるので列に並んで5分ほどで手荷物検査を受けて入ることができました

まずは1番乗りたいソアリンのスタンバイパスをゲット
そしてキャラクターグリーティングは大本命のミッキーマウスのみ当選!

ここからはディズニーシーでどう過ごしたかの記録!

①ニモ&フレンズ・シーライダー
午後になると30分以上の待ち時間が出来そうだったので1番に乗りに行きました
ただ身長制限ありで90cm以上なので88cmのみっちゃんはパパとお留守番で待っている間にエレクトリックレールウェイを往復して乗ってきていて朝1だから貸し切りだったみたい!
双子も大丈夫だけど身長一応測ってもらい90cm以上とわかるドナルドの青テープを手首に巻いてもらいました
並んで10分ほどで入場
ニモの仲間たちと一緒に遊べて大満足
思っていた以上に足元が揺れたので心臓疾患があるみっちゃんは身長がクリアできても乗らなくて正解だったのかも

②フランダーのフライングフィッシュコースター
こちらも身長制限90cm以上
だからここでもみっちゃんはパパとお留守番
5分待ちで乗れて先頭車両だったからより楽しかったみたい!

③ソアリン・ファンタスティック・フライト
身長制限102cm以上
双子の身長102.5cmでギリギリセーフ!
手首のテープを赤のミニーちゃんに変更してもらいました
我が家の場合は交代利用をしなければならないので、先にパパといっちゃんが並び私とにーちゃんとみっちゃんはマーメイドラグーンへ
待ち時間は30分ほどで私とにーちゃんは交代利用サービスを利用したので5分ほどの待ち時間で乗れました
前評判通りとても楽しく空の旅ができました!
終ってすぐトイストーリーマニアのスタンバイパスゲット

④ブローフィッシュ・バルーンレース
⑤ワールプール
⑥ジャンピン・ジェリーフィッシュ
みっちゃんをベビーカーから降ろし順番に乗って行きました
⑤と⑥は10時スタートというのもありまだ空いていて順調に待ち時間ほぼなしで乗れました!
ちょうどマーメイドシアター前にドナルドとデイジーが出てきてくれたので写真も撮ることができて満足!
ソアリン前で交代したパパといっちゃんとみっちゃんは④のみ乗りました

〈昼食〉セバスチャンのカリプソキッチン
ミート&ソーセージのピザセット
クラムチャウダー

⑦ジャスミンのフライングカーペット
待ち時間5分だったので乗車
レバーでカーペットを上下させるのが楽しかったみたい

⑧キャラクターグリーティング(ミッキーマウス)
11時50分に到達し列に並ぶ
途中でミニーちゃんの様子も見れました!
私たちの1人前で12時になりなんとミッキーがお着替えタイム!
3分ほど待ちソーシャルディスタンスを保ち撮影できました

次に向かう途中に10分待ちでキャラメルポップコーンを購入
リフィルは今直接入れられないので紙ボックス×2をもらいました

〈おやつ〉ベイサイド・テイクアウト
ニモ&フレンズ・チュロス(オレンジ)×3
ディープシー(パイナップルスムージー)

⑨アクアトピア
5分待ち
3人乗りなのでパパと双子、私とみっちゃんで乗車
最初に右コースに乗り、その後左コースに乗車
このあとチップ&デールに遭遇できた!

⑩ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
10分待ち
パパとみっちゃんは3回目

11ビッグシティ・ヴィーグル
15分待ち
ニューヨークを1周
私も初めて乗った
ICEの車で横向きで乗れて風が気持ちよかった

12トイストーリーマニア
スタンバイパスだけど途中で点検時間が入ってしまったので50分待った
みっちゃんはここでお昼寝
だけど途中でベビーカーを預けなきゃいけなかったから10分ぐらい抱っこでお昼寝
みっちゃんは私の膝に乗って乗車可能だったから一緒に乗りゲームに挑戦
3Gメガネは大きくてずり落ちてたな

〈とても早い夕食〉ケースコッド・クックオフ
ファーストプライスセット
チーズバーガー
フライドチキンバーガー
スパークリングドリンク(ピーチ&マンゴー)

13ディズニーシー・トランジェントスチーマーライン
10分待ち
園内を1周
みっちゃんはベビーカーごと乗車

またさっきと同じところのポップコーンのお店が誰も並んでいなかったので再度購入

14シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
15分待ち
隣のチョコレートチュロスの列と混ざり最終列がわかりにくかった
入口前でみっちゃんはベビーカーから降りて並んだ
途中で雨が降って雷がなるところでみっちゃんか怖い!と泣き出したけどそのあと落ち着いたら大丈夫だった

15キャラバンカーソル
2階に乗りたい!と10分待ちで乗車
私はみっちゃんにシートベルトを締めて一緒に乗車
足掛けに足届けばシートベルト締めなくて良かったんだけど、双子はギリギリ届いてた

ここで双子かフライングフィッシュコースターをもう1度乗りたいと15分待ち
パパに一緒に乗ってもらい私とみっちゃんはマーメイドラグーンで買い物

16スカットのスクーター
5分待ちだったので乗車
これは必ず大人1人+子ども1人で乗らなければならなかったのでいっちゃんはキャストの方と一緒に待ってもらい順番に乗車
双子が最後にもう1回ずつ乗りたい!となったのでパパに託し、私とみっちゃんは先にパークの入口でお土産購入

出口前で合流しバス乗り場へ
19時のバスに乗るため18時半にバス乗り場に着いたけどすでに前に3組並んでた!
バスを待っている間にトイレタイム、この間にポップコーンを全部食べてしまう子どもたち
帰りのバスは蒲田にも寄ったので
いっちゃんは30分ほど爆睡
電車に乗って20時45分に帰宅

1日中遊んで疲れてはいたけど体力も着いてきて1年前より2時間以上遊べたのは良かった!
コロナで人数制限もされて快適に過ごせたのも良かったな!!

最後にミキミニハッピーバースデー!!
レシートが特別バージョンだった!!