こんにちはニコニコ

いつも読んでいただきありがとうございますピンクハート

最近よく植物の育て方を聞かれます。

花屋に勤めてた時に
観葉植物が多い花屋だったので
お客様からたくさん教えてもらったな〜と
思い出しながら

わたしも少し育ててますがやしの木

わたしの観点からだと

1番大事なのは
置く環境晴れ

そして、その環境にあった水やりの頻度雨タラー

日光よりも風通しと湿度(霧吹き)🍃

大きくなったら1.2年に1回は植え替え

このあたりを臨機応変に音符


あまり細かく言うと難しく聞こえてくるので
言いたくないwww爆笑


うちにあるガジュマル君やしの木
ガジュマルといえば温かい沖縄とかに
生息してますがやしの木晴れ

思いっきり西向きのベランダで
ビオラの横で超元気なんですウインクキラキラ
これねっ下矢印下矢印下矢印


寒いはずだけど
だいじょうぶな理由は
寒いから水やりをほとんどやってないです。

可哀そうかもしれませんが
水は寒さを通しやすい雪
土は根を寒さから守ってくれてます。
水をあげすぎてしまうと
寒さから耐えれなくなり
弱ってしまいます。

部屋の中にいれればよいですが
部屋に入れたら元気なくなったので
今なら外の方が良いかな〜と
ガジュマル君と相談しましたwww爆笑


今の時期は寒いので難しいかもしれませんが
環境にあった水やりのやり方をしましょうねニコニコチューリップ



お花のご注文、お問合せはメッセージくださいね!

こちらインスタアカウントです下矢印
フォローお願いしますニコニコピンクハート

ありがとう御座いました口笛