サラサラが好き?ベタベタが好き? | 50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

オバサンは嫌、いつまでもキレイでいたい。でも面倒なことはイヤ、できればラクしたい。太るのは嫌、でも美味しいものは食べたい!•••そんな50代女子に頑張りすぎず、楽しくゆるく、いつも笑顔で過ごすコツをお伝えします

サラサラな肌が好きっていう人結構いらっしゃるんです

こんにちは

奈良市でフルベールのフェイシャルサロン&化粧品販売をしているさかぐちりえです。

久しぶりの投稿です😅

 

「サラサラとベタベタどっちが好きですか」

 

きっとサラサラと答える人が圧倒的に多いと思います。

私もサラサラの方がいい!ベタベタは嫌ですよね笑

 

今日サロンに来てくれたえみちゃんもその一人☝️

大きなシワもシミもない綺麗なお肌なんだけど・・残念なことにすごく乾燥してた💦😱

 

いろんなお話を聞いていくと、原因がわかりました💡

 

えみちゃんはサラサラが好き!ということ。

・・・朝からサラサラ・・・😅

 

  話を聞くうちにだんだん取り調べみたいになってきた・・笑

 

  お肌の状態をカメラで確認中・・・

 

 

サロンで施術をした後のお肌はとってもしっとり✨

スキントリートメントをした後はツヤツヤプルプルで手に吸い付くような感じになるんです。

お肌にとってその状態が理想的!

細胞一つ一つがたっぷり潤ってしっとりしている状態✨・・それをベタベタと感じる人がいらっしゃるんです💦

あ、今日のえみちゃんね笑

多分いつものスキンケアはもっとサラッとしているからなんでしょうね・・😅
 

でもこの状態が理想なんです✨

この感覚を「ベタベタ」ではなくしっとり」と思って欲しい☝️
(すっぴんの状態で肌に触れた時)サラサラが好きと言う方、

残念ですがその状態はもうすでに乾燥しているんです💦


年齢とともにお肌の水分量はどんどん低下していきます⤵️

そして水分を抱えておく力も年齢とともに低下・・💦

すっぴんの状態でサラサラ(乾燥状態)という事は、そのまま日中過ごすと夜にはもっとサラサラ、いえ、サラサラを通り越してパサパサになっているはずなんです😱

想像してみてください☝️

洗濯物。

当然ですが干す時は濡れています。

でも一日干していると乾きますよね、あれだけ濡れていたはずなのに。この洗濯物をお肌に置き換えて考えてみると・・・

朝びしょびしょ(しっとり)の状態でも夕方には乾いている(乾燥している)ということになります。
特に冬は空気も乾燥しています。

そんな乾燥の季節に朝一からサラサラ(乾燥)な状態だと夜にはどんなことになっているか…もうお分かりですよね💦

カサカサ・パリパリ・ピキピキ・バサバサ・・・😱

 


しっとりと潤っている肌が理想というのは美容面(見た目の美しさ)だけではなく、とても大切な理由があるんです。


皮膚は全身を覆っています。

体の一番外側で全身を覆っている皮膚の役割の一つに外からの異物から体を守ることがあります☝️
肌が潤っていること、それはバリア機能が正常ということ。
乾燥しているということはバリア機能が低下しているということ。

バリア機能が低下していると外からの刺激に敏感になっちゃいます💦外からの攻撃に耐えられなくなっちゃうということなんですね。

外からの攻撃とは、肌に触れるもの。

ほこり・花粉・化学物質・衣服の繊維・ペットの毛・冷たい風、などなど・・・
バリア機能が弱っているとちょっとした刺激に敏感になってしまうんです。

すぐに赤くなったり痒みが出たり、場合によっては細菌が入って炎症起こしたりしちゃいます💦

そうならないためには肌の表面が健康な状態であること、すなわちしっかりと潤っている状態にしておくことが大切なんです✨


だから朝のお肌はしっとり吸い付くような状態にしてベタベタではありません笑)大切なお顔を守ってくださいね。

メイク仕上げのサラサラはオッケーですが、すっぴん状態のサラサラは危険です🚨

 

というような話を今日はえみちゃんにしました😆

えみちゃん、ありがとう〜💕

 

 

サラサラが好きなみなさんへ

 

ベタベタではなくしっとり✨

 

今日から表現を変えてみましょうね😊💕

 

 

 

 

 

 

=================
 

 

 

◆お肌のお悩み、お手入れのご相談、なんでもお気軽に聞いてくださいね!
  
  ブログのコメント欄から
  公式ラインのメッセージから
  Twitter、Facebook、インスタのダイレクトメッセージから
  
  お待ちしています😊

  Twitter👉👉👉 https://twitter.com/corinda_rie
  Facebook https://www.facebook.com/rie.sakaguchi.7
  Instagram👉 https://www.instagram.com/riee1111/
  
 

オンラインレッスンも始めました!現在募集中です

◆眉メイクにお悩みの方へ◆

 オンラインでマンツーマンのレッスンです😊
 
 詳しくはこちらのブログから
 ↓ ↓ ↓ 

「描けない人の眉レッスン」始めます

https://ameblo.jp/flouveil-gakuenmae/entry-12673466424.html

 

オンライン眉レッスンはこちらでお申し込みを受け付けています
まずはメッセージくださいね。
それから正式にお申し込みの流れです。
https://g434.stores.jp/items/6093fecbc9827a0f45d6ac23
 

 

 

サロンドフルベール学園前店の公式オンラインです✨

新商品やキャンペーン、イベント情報などをいち早くお届けしています♪
お得な情報も発信しているので、ポチッと押してお友達になってくださいね😊