更年期の不安感 | ticktackの独り言

ticktackの独り言

更年期症状や偏頭痛、子育てなど日常について書こうと思います。

偏頭痛の話の続きを書こうと思っていたのですが、


ちょうど?ちょうどなのか…🤔

不安感にここ数日やられているので、そのお話を。


更年期に入ってから、突然不安で動悸がしたり、不安から『ここで倒れてしまうかも…』と余計不安になり余計動悸が酷くなり息苦しくなる、そのうち頭痛も始まるという負のスパイラルに陥ることが起きるようになりました。


身体の症状も辛いですが、精神的不調のほうが気持ちがどんどん落ちて来て、一緒に身体の不調も伴っていくので、私は精神的不調の方が辛いなと思っています。


同じ精神的不調に頻繁に起きるイライラがありますが、イライラ出来るだけあって心にパワーというか精神的なチカラはあるんだろうと思うのですが、不安に駆られているときは、心の中を掻き乱されてグチャグチャにされているような感じで、自分の存在がフワフワしてくるので(意味不明かもしれませんが💦)身のやり場に困るというか、出先でも今すぐ家に帰りたくなるし、家にいたならベッドで寝てしまいたくなります。

実際はやること盛りだくさんなので、そんな訳にもいかないので耐え抜くのですが…


動悸と不安感でシンドイのに、特に仕事中や外出中は普通に振る舞わなければいけないので、本当に時々とはいえ、この時期は辛いです⤵️