一昨年に札幌に住んでいた利尻の
いとこが51歳の若さで突然死して
しまい~札幌で葬儀だったので
その際には皆に会ってますが~
利尻の親戚(父の妹夫婦)にずっと
「みんなで遊びにおいで」と~
言われていて~元気だけど叔父は
間質性肺炎と肺ガンを患い~叔母も
数年前に乳ガンで闘病で元気なうちに
遊びに行こう~で、急きょ漁が休みな
お盆に息子夫婦と一緒に行く為に
フェリー予約で~もちろん犬たちも
2度目の乗船で残念ながら~お盆
休みとは無縁な職場な娘ファミリーは
行けませんが7年ぶりの利尻島に~昨日
電話したら叔父は大興奮!叔母は大喜びで
だけど叔父が「なんだ~たった一晩か?
もっと~なんぼでも泊まればいいべさ!」

叔父はガッカリも~私たちが行くと
いとこ3家族が叔父の指令で総動員で
大集合だから商売をやってる~いとこ
ばかりなので迷惑かけちゃう~💦
だから代わりに行きは早朝の便で!
帰りは遅い夕方の便で丸々2日は
あるから!そうと決まったら色々
準備を~で、久々に島に命の洗濯に!