↓8月のデザート💧にんやりって💧
ひんやり~の間違いです~チーン💦

私の教室はメダカの学校の
歌じゃないけど一見~誰が
生徒か先生か~わからない程
私も皆さんに混ざり洗い物を
したりで上も下もありません!
そんな私の小さな教室は・・・
自宅教室は19年~函館教室は
14年で1度として同じレシピ
やった事がなく毎年~その都度
試作で~新たな配合でレシピが
生まれる訳ですが生みの苦しみ?
なかなか上手くいかない時には
焦りますが代わりに無事に自宅
教室を終えた時は達成感に包まれ
ます!ちなみに函館教室は1年
遅れで~自宅教室のメニューを
そのまま~やります!そんな中
長年の持病が悪化した際に継続
困難かも?で、ホームページも

閉鎖で自宅教室は新規募集も
ストップしスタート当初から
参加の古くからの生徒さん達
のみを残し月に1回~自宅教室を
開催で~それに反比例して~
函館は増えて行き~やめるに
やめれない状況も長い間~患った
持病も2019年7月の手術で
快方に向かい~ようやく健康な
体を手に入れた矢先にコロナ禍で
30人~近くいた生徒さんが
半分以下に減り~だけど応援
して参加してくれる生徒さん達と
会場のスタッフさん達に支えられ
ながら立ち止まる事なく函館で
開催し続け「1レッスン6人まで」
(私を抜いたら5人しか参加出来ない)
赤字にならないまでもギリギリで
そんな苦しい時期も終わり~ようやく
函館市からの人数制限も~解除で
最近では何とか20人近くまで復活で
先日は会場のセンター長さんから
「やっぱり~こうじゃないと~」
喜んで頂き~この前も午前の年配の
生徒さんに「先生!生きてる限り
来るから~」と言われ~私も正直
いつまで頑張れるか?!わかり
ませんが1番~大変で辛い時期も
乗り越えて続けてきたので~今は
出来る所まで頑張りたいと思って
いるし結局~私が函館の皆さんに
元気を貰いに行ってるような気が
します!函館の風景と函館の空と
函館の風と沢山の思い出に支えられ
7月も~また函館へ!函館出発日は
58歳の誕生日なので翌日~函館に
到着したら憧れの「センチュリー
マリーナ」に日帰り入浴と朝食
ビュッフェで早朝6時から9時
少し前まで1日~頑張る前に
自分で自分にプレゼントです(笑)
今~振り返ったら~私みたいな者が
長年~教室をやれてる事自体が奇跡で
その奇跡が続くよう~頑張ります!

追伸・・・健康な体を手に入れたから
また自宅教室や何なら銭函教室も開催
したらという周りの声もありますが
残された人生~残された犬との時間!
今のまま月2回だけ頑張る私でいます(笑)



https://ameblo.jp/flourkitchen1