またまた〜ピンポンで
裏の奥さんが「アスパラ
送って来たから良かったら
食べて下さい〜」立派な
アスパラを頂き玄関には
まだ〜ホタテ稚貝の発泡
スチロールの箱が鎮座で
「良かったらホタテ稚貝
食べません?」アスパラ
入れて来て下さった袋に
詰めてあげました〜!
現代版〜物々交換??で
ご主人は北斗市、奥さんは
乙部出身だそうで海の幸を
喜んで下さいました〜♪
それと同時に私の中では
2年前に亡くなった裏の
お宅の元住人のIさんを
思い出した瞬間で2年前
ご主人が亡くなると同時に
家を売却で本州の姉妹の元へ
引っ越して行ってしまった
奥さんですが〜まだご主人が
健在な頃は〜よくこの時期に 
なると知り合いのアスパラ 
農家からの頂き物の極太の
立派なアスパラを頂いてたな。
思わず思いした瞬間で住人は
変わったけど何だかシンクロで
ご近所さんは皆〜私の親世代
だから犬散歩仲間の高齢の
人達や〜いつか居なくなって
しまうのかと淋しい気分に。