私、強がってるようにみえてしまうかもしれませんが、自分の過去とか、全部あれがあったから今があると思えるし大事な事を学んだと思うし、私は自分を肯定してるのです。



 今の現状をみるとそっかあ、あのとき、ああいうことがあったから今があるんだって本気で思えるんです!



 自分を肯定するとか、健常な自尊心を持つことはめちゃめちゃ大事です!



自分をシャネルやmiumiuのバッグだと思って扱うくらいで丁度いい


んじゃないかなって笑 そんなの表には出しませんよ、ただの嫌なやつですよ、そうじゃなくてそうう精神性の話なのです。


 自分を大事にすることで、人からも大事に扱ってもらえます。心の何処かで私なんて、とか、思ってたり言ったりすると、最初はそんなことなくても、結局そういう風に扱われます。




 見栄を張るとかではないですよ。自分を大事にするという意味です。


 そうすれば、付き合うべきではない人と関わってしまうのを防げます。例えば、こんなことありませんか??昔、友人に嫌なものの言い方をされた。舐められるような、蔑ろにされるようなことを言われたり、悪口を言われた、悪口に加担されてた。そんな友人が今は、自分と仲良くしてくれている。だから仲良くしよう。付き合おう。→これは、○でしょうか✖️でしょうか。



 時と場合によりますが、私はそれは、✖︎です。気難しいやつみたいに思わないでください。


 でも、その人と付き合うことは、自分を大事にしてると言えるでしょうか。



 そういうことです。自分の人生を生きるうえでは、好きな人と仲良くする権利があります。相手を優先させずに自分を優先させるのです。




 自分を大事に扱ってると本当に自分を大事にしてくれる温かい関係を築けてる友人と、そうでない友人が、もう明らかに自明になります。そうでない友人の方は、もう考えなくていいです。



 そういうことです。こんな話、誰にもしたことなかったけど。。。



 その他人はぞんざいに、スーパーのセール品として扱って、自分はラグジュアリーだ、みたいなことを言ってるわけではありませんよ。



 相手も大事に自分も大事にという意味です。とてもとてもとても生きる上での本質だと思うのです。