座右の銘

休める時は遊び倒す。😆


先週、北海道での体調不良から1週間。

咳は残るものの気分転換に行きたいので参戦。

振休で金曜日にマゴチからのアナゴ。


今は1年で1番厳しい時期のマゴチ🥶

とはいえ昔に比べたら釣れるのですが、バリバリの時期より今の時期のマゴチが好き♡


少ないので左舷片舷流しで。


千葉県側も大した事ないという話で、近場からスタート。


当然固まってるいるような場所はなさそうなので拾っていく釣りです。


開始早々は、これでもモーニングサービスかな、ってくらいポツポツとはアタります。

流れは良い流れがありますね。


私も直ぐにゲット。



深いところ、浅いところ探りに探ってなんとか3本ゲット。


連発する場面もないので、あげっぱな狙いで走ってみるとの事・・



ここで悲劇が・・・

前の日にスマックを軽くメンテした時に、スプールカバーがちゃんとロックしてなかったのか、或いは使用してるうちに緩んだか、海に落下ガーン

これね。


一瞬何が起きたのかわからず。

ゆっくり海中に沈んでいくカバー。

ええええっガーンガーンガーンガーンもやもや‼️


マジか。

あーあ・・・終わった。

穴子もこのリールでやるはずなのに・・


っと、そんな時壊れたリールにアタリ‼️

手でスプール抑えながらなんとか巻いてきたらヒラメでした(笑)。


ちょっと見えにくいですが。

なんだかんだ、上げ潮も流れはあるし、アタリも近場よりはあるんだけど、もっちゃんに借りたリールで3バラシくらいしちゃってるし、打率はひどいもんでした。

コチは一本だけ追加もやもや


イカだのフグだののイタズラもあるのですが、本命もバラすので思ったほどは釣れない。

また近場で探していくみたい。




戻ってもほどほどに流れあり。

だいぶバラエティ豊かに探して周り、たまーにアタリがあるくらいかな、やっぱり。



忘れた頃に当たるので気が抜けません(笑)。

こっち戻ってから2本追加して・・



もしかしたらって照りコチやるような場所も探してみましたがまだでした(笑)。


多分11打数6安打。

バラしすぎ〜〜〜泣

フグかも?のアタリを除外してもうまくやればあと2本くらいはとれてた。

下手でしたゲロー

餌代もバカにならないので、早くハゼ釣りしたいわー。



ダブルヘッダーのため、1時間くらい仮眠😪


濁ってるし明るいうちから釣れるからと、揃って直ぐ出船。

南東くらいの風予報だったので、朝のうちに右ミヨシに確保したのですがこれが読み間違いで大失敗だよ泣くうさぎの巻。


風弱くしかも船がほとんど北東向き。

ほぼ下げ一本なので、ずーっと潮後ね。

そんで思ったより濁りない。

てか澄んでるっぽいよね。


あ、今日はN名人がお誘いを受けてくれました♡


同船する事自体が久しぶりなのですが、しばらくお会いしないうちにスリムになってました(笑)。

鍛えて絞ったとの事。

一段と若々しいですなぁ🙆‍♀️



1箇所目は⚓️錨が決まらず入れ直し🙅‍♀️

明るいうち私に直ぐにあたりがあったけどバラし。


しばらくすると白いクラゲの大群に当たってしまい小突けませーん🪼🪼🪼

表層は目に見えるクラゲはいないんですけど中層から下全部クラゲがびっしりっぽい🙀


巻いてくるとスプールにべっとり白い液体が・・きもっ😩


ミヨシなので左手を船首方面に投げてクラゲとともに寄せてくる作戦(笑)。

ワンチャンなので長続きしないよね💧

うーん。イライラするっ‼️😤


トモのA西さんがポツポツ。

型も良いのでしばらく我慢だな、と。


クラゲがいないところでは頑張れます(笑)。

暗くなりかけて来た頃、ゴゴゴっとアナゴのアタリありメソ1本と普通を2本ゲット。


やっと雰囲気出てきたなぁと、餌を新しくして小突いてるとなにやら特大穴子のアタリ⁉️


周りからはサメだ〜魚だ〜とヤジが入りますが、これはウナゴに違いない

ガンガン巻いてスポーンと抜いたのは・・・


コレ⬇️

でけー!

ほら、やっぱり巨大穴子じゃん!


富岡サーイズ‼️

ウナゴGET‼️

これ、メソ10本分に相当するね(笑)。

引きが楽しすぎてもう、今日はこれでいいや。


この差よ。


時は19:00すぎでまだ4本。

本格的に右トモへ流れ。


固まってるような感じはないので、筋変えて投げてみる。

遠くの方でアタるけど、掛けられない。

少し待ってみる。

2回目はとれました。

早く合わせすぎかもね。


途中、ロープ伸ばしてくれるけど、人がやったとこだからミヨシ方面には新しいポイントではない。


そんな中でも、誘ってきてアタリが出る場所を見つけて連チャンも。

そんな時、移動の合図。

なんでやねん‼️


N名人、途中リールトラブルに見舞われるが直ぐにリカバり、ポツポツ上げてます。

私、その潮下なのでさらに当たらなく。。。


そうそう。

アナゴは釣座のせいにしないと決めてるので、なんとかしないといけません。

投げられる位置なので投げて探す。

潮に乗せて手前まで小突いてくる途中でアタリが欲しい。


誘ってくる速度が問題だよね、多分。

この潮なら流れるに任せて糸フケとるくらいでいいのかもしれない・・・


余計はないけど、一回バラしたの回収したり(←多分。イメージね)

やっぱりアナゴのアタリは楽しすぎる。

早く出たから21:00に上がるからねーって。


なんとかツヌケだけはしたかったので目標はクリアの12本。

最後の最後で13本目?何か重さを感じたので追加か!と思いきや、ウミエラでした🤮

おまえかよ。


今日は大きなトラブルもなくやれたけど、終わり間際に良いところに当たるので時間がもうちょっと長いといいな♡





名人とおしゃべりしながらオヤツまでもらって、楽しかったです。

またよろしくですよ‼️




ウナゴの白焼。


一本の半分でコレ!

北海道で買ってきた山わさびを添えて。

ガーリック塩もうまかったよー。



アナゴの柳川風。


これ食べないと夏バテするからな。

今年も食べれて良かったよ。


アナゴもだいぶ出涸らし感がありますが、もうちょっとやりたいでーす。



またがんがります(笑)。