ええと・・・😰


充電🔌中・・・(笑)。


認知症も、プロになるとヘッドプレスを通り越して自ら🪫充電するようになるらしい・・・


夜中に豹変して怪獣恐竜くんみたいに泣き叫ぶけど、こういう姿を見るとイライラも吹き飛びます。

最近は🐕用に睡眠導入剤を上手に最低限使用しつつ、人間の体力精神力の温存をはかってます。


夜眠れるのって大事。


さて罹患も2回目ともなると、終息時期もわかってきて、そして長引かずに済みましたよ😤

日曜日には嘘みたいに体調が軽くなり、十分な対策を取りながらなら明日行けそうな気が・・



したので、予約人数が少なかった事も確認して月曜に参戦してきました。


予言?の通り、土曜日座布団カレイ。

50センチが。

Cさん、おめでとう㊗️


カレイ釣りする人なら喉から手が出ちゃう数字。

まだいるかなぁ・・・



当日は、連チャンのSさんがフグを嫌って右トモに陣取ったため、2番到着した私が左トモへ。

続いてエースH野さんが右ミヨシ、最後はK田さんが左ミヨシと全員経験者キョロキョロ


昨日はフグ地獄🐡だったらしいけど、今日どうでしょう?

一応4本竿で挑みますが、状況次第では減らします。


ほらほら!緑オーブ🟢なんかも出ちゃってますし、なんかいい事ありそうな予感・・・🤔?



が、してましたが、開始から1時間すぎ、2時間すぎ・・・

何事もありません。

ザ、平和🕊️。


フグも秒殺されるようなウザ具合もなく、いないところには何にもいない。

反応もないし、肝心のカレイはまだお休み💤中。




今日はお昼頃潮が割となので、モーニングサービスがないならドッシリ構えるしかない。

朝釣れなくてもこのメンバーなので誰も動じず(笑)。



風もそよそよ吹いていて、船が安定していますが、仕掛けは右トモ方向に流れている時間が長かったかな。


静寂の口火を切ったのはエースH野さん。

40に少し足りないが船中1枚目‼️流石っす。

今シーズンまだ釣れてない40アップが欲しいエース。

次に期待だね✨✨



『カレイは11:00から』


と勝手に思っている私。


餌のチェック✅をしながら、早めのインターバルで船下、ちょい投げ、中距離と入れ替えていきます。


竿先に出るアタリはフグが多いのですが、知らぬ間にツンツルテンを嫌って少し張り巡気味にステイ。


左から2番目に配置した竿が一瞬ピクピクっとしたような気のせいのような・・⁉️


念の為、竿を手に取るも反応はなし。

あれ?フグだったのかな?

もしかしてと、一応竿を煽るとゴンゴンピリピリピリピリと。


うわ。

カレイ‼️


『きたよー👀』



重量感たっぷりで上がってきました!

ようやく顔を見ましたよ‼️


45センチ


1.2キロ(後検量)

お腹も綺麗なツルツルの♀でした。

ありがとう😊


周りの船を見るとたまーーにポツンと釣れてるようですけど、今日はそういう日なんだね。


まぁ、しかしこの海域にほとんどの遊漁船が集まってきちゃってるね😅

どんだけ〜〜(笑)。


そうこうしているうちに右トモのSさんにも1枚‼️

撮影終わった時、海にポチャンと帰っていったそうな・・30センチ台でしたが、次は40アップ来ると思うよ‼️

と、根拠はないが何となくそんな気がしてた。



お昼にカレーラーメンカップラーメンを供される。

またカレーが釣れるといいなぁ・・(笑)。


フグは本当にたまにやられる程度で、餌も減りませんが。


たまにポイント移動してくれますが、アンカー入れる位置が少し変わった程度。

周りの景色はあまり変わりません。


てことは、船の角度を見て微調整をしてるくらいでポイント修正してるんだね。



やれることは餌を毎投替えることぐらいですが、右から2番目の聞いた竿に重み。


グーンと竿を立てたらカレイ確定👍

これもなかなかの引きで、追加ゲッツ。

45センチ浮上



たまにいるよね、素敵模様の会✨

1.1キロ。

45センチが2枚とは、ちょっと出来杉くん。

⬇️



上げ潮が効いてきて仕掛けの向きが変わってきてたので、竿の配置を少し変えています。


上げ潮が来てからミヨシ方面が釣れても良い頃だなぁと思っていると、エースが2枚目、これから逆襲に入るであろうK田さんが続けてゲット✨

K田さんの42センチは身が厚かったなぁ。



ここで、連チャンのSさんが『お土産は昨日釣ったカレイ42センチだけかぁ・・』

と呟くので、まだ時間ありますよ‼️』


もう1枚は釣るだろうと、本当にそう思ってました。

タイミング良く、残業のアナウンスあり、後1時間と。


いいところに乗ってるとは思うが、動くタイミングは悩むところ。

で、おそらく最後の移動の合図。


はい、やってみてください!

の合図とともに仕掛けを投入し、4本とも入ったと同時に左から2本目の竿の糸フケを取ろうと手に持ったら、食ってた‼️(笑)。


移動直後に型が出ることが良くあります。

たまたまカレイの頭の上に仕掛けが降りてきたんでしょう。

ホールインワン⛳️かな(笑)。


今日1番の引きで、もしかしたら⁉️

なんて、ドキドキしながら時折のされ気味に。



どうも重いと思ったら手前マツリの大惨事救急車

上がってきたのは44センチ‼️



1.1キロ


なんだかこれが1番良く引いたよ爆笑爆笑爆笑


3枚とも遠投じゃなく近くに配置していた竿。

魚いるところに付けてるだから投げるんじゃねー‼️ってところですかね(笑)。

(↑マヤ船長心の声)


ラストチャンスか。


もう、大惨事になった仕掛けを丁寧に解いてる時間もないので、セッティングしてある竿を横目で見ながら、チャチャっと切って作り直して投入‼️


残り30分‼️


やっぱりドラマはありました!

右トモSさんに

やっぱなー。もう一枚釣ると思ってたニヤリ


42センチ‼️

さすが👍



私は運を全て使い果たし、ジ・エンド完了


暖かい陽気の中で釣りができるっていいね(笑)。

先週が修行🧘‍♀️過ぎたからなぁチーン



型は選べないけど、3枚とも40アップなんてもう運が良過ぎ(笑)。

身もペナペナじゃなく、厚くて良い個体でした。


流石に全員安打‼️

マヤ船長もホッとしたよね😌



さあ、釣り期も残り少なくなってきましたが、夢の50センチ狙って次も頑張ります💪