☆実技試験合格&ご卒業おめでとう☆ | 都電沿線・下町アロマセラピスト日記

☆実技試験合格&ご卒業おめでとう☆

本日は、三ノ輪のルームふぁふぁにて、午前/午後と、別々のクラスの実技を担当させていただきました。


午前クラスは、半年間の集大成。実技試験でした。


実は先日、これから実技クラスを担当していただく講師陣に、
トリートメント内容をお伝えする研修をしました。
すると、「これまでいろいろなスクールの手技を体験しましたが、AEAJの認定校で、ここまで本格的で細かい技術を
教えているところは他にないと思います。
難しいけれど、これを習得すれば、スクールを出た段階で

即戦力(すぐにお客様に施術できる)になりますね」

という、ありがたいご指摘をいただいたのです。


そう、ルームふぁふぁの実技テキストを作る際、重視したのは、

「卒業したら、即プロとして通用する技術を身につけていただく」
ということでした。
これは私たち講師(全員、同じスクール出身)全員が、
昔感じた「スクールを出ても、まったく技術が不足していて
現場では通用しない」ガーン
 という苦い経験を、

生徒さんにはさせたくない、という気持ちから生まれたこと。
正直、初めてトリートメントをする方には難しい手技です。
多くの方が、パニックになったり、泣きそうになります。

でも、みなさん必死で練習して乗り越えて下さいます。

前置きが長くなりました。
今回のクラスは、経験者のお2人でしたので、パニックになるような
ことはありませんでした。その上、意識が高いと言いますか、
習ったことを一つ一つ丁寧に、忠実に自分の物にしていく力が
すごかったです。自宅に戻ってからの努力も、かなりのものだったんだろうなぁと感じさせるトリートメントでした。


試験後は、校長先生が、天然酵母パンのランチ会を
開いて下さいました。



Oさんは、タッチの優しさが、とても印象的なトリートメントをされます。癒しの手をお持ち、と申しますか、とにかく触れられるだけで心地よいのです。内面の優しさが手に出てくるんでしょう晴れ

Fさんは、現役でバリバリ働いていらっしゃるリフレクソロジストさんということもあり、的確につらいところをとらえてアプローチできる方。肉体的な疲労が強い方にも満足していただける技術力ですグッド!



お2人とも、高得点でのハナマル合格でした合格

「むぎわらい」のパン。ローズヒップジャムにローズヒップティー、
マヌカハニーと共にいただきました。ナチュラルでおいしいお食事をすると
すごーく幸せになりますねラブラブ




そして午後は、今日から本格的な実技スタート、というクラス。
多分、泣きそうな方もいらっしゃったんじゃないかなぁあせる
毎回、トリートメントの楽しさや、体に負担のかかりにくい体勢移動など、しっかりお伝えしていきたいと思います。

一回一回、着実に覚えて、少しずつ成長していきましょうアップ


みなさん、お疲れ様でした♪