先日ご紹介していたふるさと納税の返礼品のシビルチェア

実は来たとき既に傷がありました…
でも、座れないわけじゃないし、ミセススペースなのでお客さんがまじまじと見る場所でもないし…
と、そのまま使う気でした。

しかし、

他に同じくふるさと納税で柏木工の品を頼んだすみりんブロガーさんの記事を読んだところ、
やっぱり傷があったと…





ここでふるさと納税の返礼品、B級品疑惑が自分の中でフツフツと…

大体、梱包が箱の中にうすーいビニールに入っただけの状態で入ってたんですよ。
クッション材なし。
考えたらまともな扱いじゃないよねゲロー


品自体は来たときさらっさらの無塗装状態だったので家具用オイルを塗って、さぁ色が落ち着いた。(濃くなった)
傷がない部分は本当にするする柔らかな手触りで気に入っていました◎


しかし!!!

みていたらやっぱり気になるし、ふるさと納税だからってB級品送ってるとかだとなんか腹の虫が治まらず…!!
もう到着して10日以上経っていましたが電話。

するとまず、写真をメールで送ってほしいとのことで、送信。

{48356867-102D-4B9F-99CD-F8121C5ACB94}

{BAC27F66-28F8-4D10-A740-A07150DB6AC3}

{F104C759-0022-4D3B-893E-956E35E20424}

うちは絶対そんな品送っていない。
完全に運送業者のミスですが、もう日にちが経ってるので、責任を問えるかどうか〜とモゴモゴ。

運送業者のミスって…あんな梱包で運送業者まかせとかちょっと酷じゃない??と正直思いました。
が、今はもう交換して貰えれば別に喧嘩したいわけではないので飲み込みました。

友人(勝手に友人呼ばわりしてしまいましたが、愛読させて頂いてるすみりんブログのブロガーさんです)が同じくふるさと納税の返礼品で傷があり交換になってることなんかも伝えると、
即、

柏木工・あ、その方はすぐ連絡くださったので!
〇〇(地域名)の方ですよね!

という回答ゲッソリ

私・あ、すみません。ネット上の友人で住所は知らないんですが…

orz


でも、すぐ出てくるってことは、きっとそんなに頻繁にあることでもないようなので、
ここでふるさと納税=B級品説は流石にないのかな???と…

で、問題の交換してもらえるかですが、
交換の方向だが、今担当者が出張していないので、週明けに連絡します。とのこと。

そして週明けに、
メールにて14日頃交換品を送りますと返答がありました。


無事、一昨日受け取りました。
今回はクッション材が入ってました!
前回入れ忘れ?ショックなうさぎ

で、来たのが、ウレタン塗装のシビルチェア。
うん、前のもよく見たらタグにはウレタン塗装とは書いてましたが、どうみても無塗装でした。

初回のは来てすぐ、あ、無塗装なのね!家具用オイル塗らなきゃと喜んでぬって、上の傷写真くらいの色になりました。塗る前は水とかむっちゃ吸収しそうな手触りで、はやくオイルを塗らないと…!
みたいな感じでした。

で、交換の件で電話していたときに、ウレタン塗装の〜って話が出て来たので、
うちに来たのは無塗装でしたが??と普通に返しました。

で、一昨日きた交換品をみて、やはり最初のは無塗装だったとメール。
むしろ無塗装で良かったんですが!オイルフィニッシュ好きなので…テヘペロみたいな感じで。←いや、まともな文で送りましたよとびだすピスケ1


そしたらまじまじと、無塗装のような手触りのウレタン塗装です!と返答が…

いや、別にいいんだけど…
昨日の今日で実物みてる??本気で言ってる?

交換品できたシビルチェアは完全にウレタンですよ。これ触ってはやく家具用オイルを塗らないと…ってなりません。

別に争うとこではないし、今手元にあるのは紛れもなくウレタンだし、別にいいんですが…


で、初回のもウレタン塗装だったとします。
ウレタン塗装なしのがくるとかそもそもどんな商品管理なの状態ですもんね。
私も木は好きですが、まぁ、素人です。


ということから導き出された結論は、
素人目にもわかるほど、塗装の個体差酷くない????!!!!


最初のは無塗装?と疑うようなみかけと手触り。
オイルを少しぬればぐんぐん吸って色が変わるような、うっすーいウレタン塗装。

次に来たのは見た目で、ハイ、塗装されてますね。的なウレタン塗装↓

{FD3DEDA1-EC89-4CCD-A5A4-3D43D99EAC7E}

{5223BAE2-D9E0-4C4D-BF96-EFAB9F250E9C}
↑交換で来た商品。
写真ではちょっと質感はわからないですね
上のもオイル塗布後ですし(>_<)

{7ADBAC39-72A5-4EC1-96D1-AA9C2F7E37C5}
これ撮ったとき塗布前でしたが、撮った場所が違うし、既に加工した写真しか残ってなくてよくわからない…ショボーン




…子供が大きくなったらダイニングテーブルと椅子はまたいいのにしよう。
もちろんシビルも候補でしたが…うーん。


とにかく、ふるさと納税で何年かに分けてシビルチェア揃えようかなと考えるのは危険なのではないかと思います。←ちょっとやろうかとも考えましたが、うちはやめときます。


かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、
ふるさと納税でシビルチェアをお考えの方のご参考までに…


あ、シビルチェア自体はとても素敵です
一脚頼む分には個体差もないので全然アリだと思います!!