マウスピース矯正を始めましたキラキラ

昔から歯の矯正はしたいなぁと思っていたんですが
学生時代はなかなかタイミングがとれず💧
(親知らずを全部抜くので精一杯でした💧)
なんせ試験やら試演会やらコンクールやら合宿やら、、、
矯正始めたら絶対フルートに何らかの影響があるだろうし。と思って踏み切れませんでした。


で、矯正を始めて1週間ほどですが。
最初の2、3日は外したりつけたりするのが結構痛かったんだけど
今はだいぶ慣れました😊

そして問題のフルート。。。
初日は歯が痛くて吹くのもちょっと躊躇う感じだったけど、音はなりました(・∀・)
アパチュアが全然まとまらない。

そして現在は。
音色のコントロールはできないけど、とりあえずアパチュアはまとめることができる!

あとなんとなくだけど
口の中に物が入ってる、ということで
強制的に口の中が広がる→ふくよかな音になる
気がしてます✌️

しかし最大の難点がタンギング。
これがめりゃやばい😂
ただでさえタンギングは苦手なんだけど
矯正しながらタンギングすると全然音にならない😭

ちょっと試行錯誤してみたいと思います。。。


また経過を記録として残しておこうかな。