こんばんは。

flosですピンク薔薇

 

死に救いを見出さない生き方

死を肯定的に捉えるってことを言いたくて

 

自死を願う人に生まれ変わりの話をしたりするんだなって思った

理解した

 

でも自死したい側から見れば、そんなこと言われても、、って思ってた

 

それがわかっても自分は自死を願う気持ちがあったから

それは有効でなかった

 

実際は、生まれ変わりを信じる、信じない、それではなくて

死を肯定的に捉えられるかどうかだったんだなと今ならわかる

 

死んでもあちらの世界に行くだけ

え?だからなに?って感じだが

 

そうじゃなくて

 

死んでも、あちらの世界に行くだけだから

もしそれを肯定的に捉えるのだったら

どうしたい?ってことだと思う

 

生きたい

 

って言葉を引き出せるのか

どうかだと思う

 

 

私は、今日、それで

自死したい

それを望む気持ちは終止符を打てたのだと思う

 

 

flos