はろー

flosですウインク

 

人はどうしてそう思って、そういう行動をしたのか

あまり話したがらないが

 

そこが大事だし知りたいのになって思う

 

そこが明確でないと

どうしてこの人はこういう発信をしているんだろう?って疑問に思う

 

動機の部分は知りたいよなって感じだ

 

 

ウサギを飼ったって話している子がいて

「どうしてウサギを飼おうと思ったの?」って聞いたら

 

「飼いたかったから。」って、躊躇いがちに返って来て

 

う〜ん、でもウサギを飼うって動機はそれだけじゃないよな?って思った

 

とある時は違う人に、浪人した人に

「(浪人って)どうだった?」って聞いたら

 

「え?、そりゃあ(ごにょごにょ)」って返ってきて

 

自分はやっぱり沈んで大変だったのか、でも目標に向かって意気揚々としてたのか

知りたかったのだが

 

私の聞き方もまずくて、不躾な質問だったかな〜

振り返れば、もっとちゃんと質問の意図を伝えた方がいいんだな〜って

反省した

 

でもって、私の質問の仕方がまずかったのはわかるが

本質を知りたいって思ってる

 

どういう心の働きがそこに起きたのか知りたいなって

 

思うのだ。

 

 

flos