ハロー

flosですガーベラ

 

社会に対して、訝しんでいたのも

親の影響だな〜って思った

 

批判的な言葉を聞いていたからだと

私自身は社会に対して、なんの感想もない

 

むしろ感謝していると思う

 

そうか、〜こんなところにも親の影響があったと驚いている

 

祖先に対しても、私はなんかおどろおどろしい気持ちを抱いていたけれど

血を繋いでくれたから、私が今ここにいるわけでだったら感謝だな。って思った

 

そう、昔の写真って誰もが真顔で写っていてそれが怖かった

(たぶんずっと笑顔をキープできなかっただけだとも思うけれど)

 

笑顔でなかったから、笑顔で過ごしていられない時代だったのかな?って印象を持ってた

苦しい時代だったのかな?って思った

 

だから、祖先も苦しい思いをいっぱいしていたんだろうなって思ってた

 

つらかったんだろうな。って印象だった

 

 

それは事実かもしれないし、違うかもしれない

 

でも、今感謝する気持ちを抱かない理由にはならないなって思った

 

いろんな経験があって、今のこの時代がある

そして、そういう苦しい体験も、すべて、繋いで、今癒される

 

私が癒す。

 

 

そうできたらいいな、と思う

 

flos