どんなことだって受け入れて生きていければよかった

 

どんな苦難も諦めずに、腐らずに、生きていければよかったと思う

 

でもって自分を大切にして、間違えず、正しい道を歩ければよかったとさえ思う

 

でも、間違っても、それが自分の人生で、経験で、それが味わいたくてここに居るのだ

だったら、それも十分、肥やしになるし、人生の醍醐味だろう

 

つらいことも、味わえばいい

その痛みがわかって、寄り添えることもあると知っている

 

だけれど、しなくていい経験、したくないことそれを理解しに降りてきている

自分がいくら壁を作っても、無駄で、そうしたくないって思ってもそれはやってくる

焦点を当てているからだ。

自分には関係ない。そう思っていることこそ、やってきたりする

 

それを経験しない。と決めていればそうなるかも知れないが

そうなりたくない。だと、そうなる可能性が大いにある。

 

否定系を理解しないと脳科学では言われている

 

経験しない。は自分の選択だが、なりたくない。は自分の感情だ。

感情をキーとして、現実化は起きるので、そうなる

 

それを理解して使いこなして、生きていきたい

 

毎日、思ったこと、気づいたことを書いていてそれをどうしたら望ましいのかと

振り返ったり、意識的に、方向づけしたり、自分を理解したりしている

 

そうして、徐々に、自分が望む自分へと意識している。意識して変えている

意識しないと、変わらないから。それが自分が弓道で身につけたことでもある

 

今の自分を知って、どうしたら、理想なのか、設定して、そう意識する。

それで自分を望ましい方へと矯正する。

 

それを意識している。

 

flos