わからない

 

とか

 

気持ち悪い

 

とかで、排除する。それって悲しいなって思った

 

自分に何か、響くもの。同じようなものがあるから

それに反応しているだけ、何かに気づいて欲しいから過剰反応しているだけだ

 

私も、コメントで、同じ内容を、続けて、投稿されて、

え?何?こわっって思ってコメント欄を閉じたことがある

 

でも今思えば、その人はなんらかの意図あって、そうしたのだろうし

何か心に抱えてたものがあったり、つらさがあったりして、そういう行動になったのだろうな

と推測して、別に、おかしなことでもないか・・って思った

 

 

コメント欄を開けている必要はない。って、上からのメッセージだったとも捉えられる

 

そう、捉え方次第で、いくらでも人は人を受け入れられるし

同時に、嫌ったり、排除したりもできるのだろう。

 

わからないは、わかろうとしていない。

 

気持ち悪いは、見たくないものが、そこにある。

ってことだと思う。

 

サインでしかない。

 

なのに、切り捨てるのは、頂けないなと

個人的には思う。

 

 

 

flos