ハロー

flosですハートのバルーン

 

 

私は、エンパスだから

自分の気持ちより

他人の気持ちを優先して

我慢して、気持ちを押し殺していたんだな〜と自覚した

 

 

この本、『繊細さは、これからの時代の強さです』アニータ・ムアジャーニ著

を読んで、ふと、そう気づいた

 

自分では、それが普通だったから

みんなそんなもんだと思ってた

それが特別ではなく、一般だと思ってた

 

なんで自分の気持ち、意見などを言えないのか

告白されている?されそうになって、逃げるのか、

相手の気持ちを推測って、NOと言うのが難しいからだと思った

 

そんなこと、知らなかったな〜

エンパスだと思う人は、一読しても、損はないかも

アニータさんの、前2冊は読んでない。

この本も、途中で読むのやめて売ろうかと思ったが思い直して読んでよかった!

 

とっても必要な内容だったので、感謝!

 

今は2回り目を読んでいる

 

エンパスの他の本も読んだことあるが、参考になったのは断然今回の本だ。

読みにくさはあるが、とても大事なことが書いてある。結構分厚めの本です。

 

 

flos