パソコンの場合はそれでも読まずに削除済フォルダーに振り分ける方法は何通りかあります。
厄介なのが携帯メールで、着信拒否とか自動削除の方法が限られていて、イラつきます。
特定のアドレスのメールだけを受信するようにすればいいのでしょうが、それでは仕事にならないため、基本的には迷惑メールの拒否の設定だけにしています。
ひどいメールが急に増えたのは8月からのこと。
ほとんど全部が出会い系をほのめかすもので、たまに、「当選おめでとうございます」という引っ掛けもあります。
ひどいのは24時間で100通にものぼろうかというメールでドメイン名の一部を変えて送りつけてくるスパムです。
こんなたぐいのメールなど受け取ったことがなく、ドメイン名を着信拒否リストに登録してもあっという間に登録限度数に達してしまうため、携帯ショップに相談に行きました。
その結果、
abc@123.xyz.jp
abc@456.xyz.jp
abc@789.xyz.jp
・・・
というのをいちいちドメイン丸ごと拒否登録するのではなく、
xyz.jp
だけを拒否登録すれば足りることを初めて知りました。
ということは、ドメイン名の共通部分だけを登録すればいいのかと、その後の似たようなメールで試してみたところ、
xyz
だけでもうまく拒否できるようです。
さて、問題はその次の質問でした。
「ねえ、パケット通信だから、これって、受信側にも料金発生するの?」
「はい」
「だけど、それじゃあ、お宅の会社がこういう迷惑な業者を泳がせてることにならない?」
「ええ、そのように受け取られることが少なくありません」
「冗談じゃないよ。なんとかならないの? 先月も今月も合計すれば何百通にもなるんだよ? こんな迷惑メールの着信だけで、いつの間にか何千円にもなっちゃうじゃないか」
「いや、それくらいでしたら、何百円かの程度だと思いますが」
「ふざけたこと言うんじゃない。その程度にしたってなんでオレが払わなきゃならないんだよ」
「い、いえ。おそらく、無料サービスの特典の範囲で収まるんじゃないか、と。ですから、実際には料金は発生しないんじゃないかと思うんですけど・・・」
「まったくもう。着信側に料金が発生しないように、なんとかしてくれよっ」
「は、・・・はい。クレームとして承っておきます」
そのうち、この携帯メールは使われなくなるだろうなと思いました。たぶん、タブレット型のモバイル端末が普及するのに伴って、パケット通信は利用されなくなるだろう、と。
| ※ こちらもよろしく!! ⇒ |