福山雅治の坂本竜馬は、香川照之の岩崎弥太郎ともども、始まってみると、実によく似合っていて、大河ドラマのこの二人の熱演が気に入っています。
そういうわけで、今日は、その福山雅治の「桜坂」を選んでみました。
この歌は、うんなん(ウッチャン・ナンチャン)の番組の中でやっていたミニドラマ「未来日記」のために作られた曲だったように覚えています。サザンオールスターズの「つなみ」も、そうでした。
「未来日記」という企画は、お互いに面識がなかった素人の男の子と女の子に恋人役を演じさせるというもので、要所々々で、「未来日記」という、言ってみれば、演じる二人への指示書のようなものを渡しながらドラマを作っていく、というものでした。演じているうちに本当にお互いのことを好きになってしまうかどうか、ケース・スタディをしてみよう、というような狙いの企画で、かなり面白いドラマでした。
そのドラマを盛り上げたのが、売れっ子ミュージシャンたちによるオリジナル曲でした。登場人物、テーマごとに、いろんな人たちが曲を提供していたのですが、中でもこの「桜坂」と「つなみ」は、大ヒットしたと言っていいように思います。それぞれに、いい雰囲気を出していました。