デザインのお手本 | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング


8月に入り、連日猛暑日が続いて
おります。
無理せず熱中症には
お気をつけ下さい。

さて、先日乃木坂教室近くの
六本木ミッドタウン横の
21_21 Design Sightにて
開催中の虫展へ行って来ました。

いつの頃からか、子供の頃は
虫といえば、遊びアイテムの
1つだったような気がしますが、
大人になるにつれ、
虫は敬遠がちになってきます。

勿論、一部のマニアな方は除いて
ですが。。

花に限らず、デザインを
する上で沢山のヒントを
与えてくれるのが
"虫"ということを気付かせてくれる
そんな展示です。


色彩や形、その全てがデザインの
お手本になっていますね。


そして、虫達から得たヒントは
色彩や形だけではありません。


日常に使われている様々な道具も、
虫達のそれぞれに持つ機能から、
ヒントを得ています。

ついつい、なるほどね。。
と言葉に出てしまうほどでした(^_^;)



こちら、様々な寄せ集めて作られた
巣ですが、なんとも魅せつけられる
構造体になってます。


まさしく、9月に行うイベント、
ボタニカルアッサンブラージュ展で
行う作品のヒントになりますね。

はじめにも言いましたが、
大人になり、ましてや
東京に住んでいると虫は
敬遠されがちです。

でも、この虫展を見て
デザインという観点だけでなく、
人が生活していく上で
役立つヒントを
気付かせてくれたように思います。

虫にしても、植物にしても
この地球上では人間なんかより
はるかに先輩ですからね。

地球で暮らす上で、
私達よりはるかに生きる術を
知ってる訳ですから、
少しでも興味関心を持って、
観察してみると良いかもしれません。

皆様、良い休日を。(^-^)



 
 

チョキギャラリー

 
花なびにて
コラム掲載頂いてます。

東京フラワーデザイン倶楽部連載コラム

はななびコラムはコチラ→☆☆☆

 

++++++++++++++++++++
 

 

 東京フラワーデザイン倶楽部

TOKYO FLOWER DESIGN CLUB

 

 

 

作品は、インスタグラムから

ご覧いただけます。

Takashi Yoshimoto Works★★

生徒さん作品→★★

 

お問合せはコチラから→★★

 

 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ