蘭に魅せられて | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング

花市場へ仕入れに行っていると
ついつい沢山の種類の花たちに
目を奪われてしまいます。

特に大田市場は
仲卸し店も多いので、種類も豊富ですし
見ているだけで楽しいくらいです。

よく人に、好きな花は何ですか?
と聞かれますが、
これ意外と花に携わってる人は
答えにくかったりします。

何故って?
やっぱり沢山の良い花、
珍しい花、色々見てきてますから
どれがとは言い切りにくいです。

ただ、市場などで
色々見て回っていると
無意識に気にしてるのが、
"蘭"
だと思います個人的に(^_^;)

やはり蘭独特のあの花形に
惹かれてしまうんでしょうか。

蘭と一言で言っても
幅広いですし、種類も豊富です。

ウィキペディアにも載っていますが、
世界に700属以上1500種もあり、
我が国日本にも
75属230種があるそうです。
こんなに沢山の蘭が
自分の住んでいる国にあるなんて
驚きです。

普段自分達か目に出来るのは
市場に出回ってる蘭や
植物園なんかで
見れる程度で、まだまだ
見たことない種の蘭が
沢山存在すると思うと
とてもワクワクしますね。

で、話が長くなりましたが、
今回市場で仕入れました
蘭がこちら



ブラッシア レックス"サカタ"

尖った花先が蜘蛛のような事から
スパイダーオーキッド
とも呼ばれているみたいです。

そしてもう一種類。

こちらの画像はインターネット上で
お借りしました。

ジゴペタルム
こちらは、以前植物園で
見ましたが、
色合いと甘い香水のような
香りに惹かれました。

まだまだ奥深い蘭について
色々と調べてみたいと思います。


チョキギャラリー

 
花なびにて
コラム掲載頂いてます。

東京フラワーデザイン倶楽部連載コラム

はななびコラムはコチラ→☆☆☆

 

++++++++++++++++++++
 

 

 東京フラワーデザイン倶楽部

TOKYO FLOWER DESIGN CLUB

 

 

 

作品は、インスタグラムから

ご覧いただけます。

Takashi Yoshimoto Works★★

生徒さん作品→★★

 

お問合せはコチラから→★★

 

 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ