生産者さんたちとの交流&ガーベラの水揚げ | 花ギフトのハッピーダイアリー カノシェ|スタンド花|フラワーギフト

花ギフトのハッピーダイアリー カノシェ|スタンド花|フラワーギフト

花屋生活は 毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。
美しい!と感じた事も含めて 書き綴っています。

東京都新宿区 曙橋駅から徒歩1分フローリスト カノシェ
フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|花カノシェ話題

IMG_0148
一昨日は アイフェックスという お花関係の大きな催しがあり、幕張まで でかけてきました♪

トップの写真は 大阪の童仙房さんのカタログ!
ぞくぞくするほど美しいクリスマスローズたちが!!ううむ、、ため息です♪
直送もしていただけるということで わくわく♪しています!

そして、、その他のご紹介の前に 実は 何度もブログにも登場している長崎は佐世保のワイルドプランツ吉村さんが! カノシェに来て下さったんです。

この日 私たち夫婦は 店に出勤日ではなかったんですが 店で 待ち合わせをして 幕張へ行こうと。

と、ところが、、、^^;kojiは 6時には起きていたんですが、私 すっかり 寝坊しまして、、吉村さんを だいぶお待たせしてしまいした^^;;;;;
IMG_0131

前の日から わくわくして はるちゃんに 吉村さんいらっしゃいって ホワイトボードに書いて~というと 
はるちゃんも 「そうだ!画伯に挑戦だ! 連ドラ 描こう~~」と。10557254_670396579734305_958042721409438850_n

ん? 何それ?連どら?
たこちゃん「流行りましたよね~ 高校生の頃とか」
いや ちっともしらず、あとで検索したら こんなん いっぱいでてきました^^;dora

そうそして ちなみにバカボンのパパは 吉村画伯が 描いてくれたもの。10411243_670396556400974_4465817733736522076_n
動画で撮ればよかったな~。。 さすがに ほんと さらさらさらっと 仕上がりました^^
え~、そんな寝坊と遅刻の失礼をした後 一緒に 幕張へ。
吉村さん、上記の童仙房さんや 九州の寺尾さんを ご紹介してくれました。

寺尾さんは さやや あゆみちゃんも 大好きなスカビオサ! やラナンキュラス、ジニア、そしてこれからの時期は 八重咲きの金魚草などを 出荷されています。IMG_0149
市場に 寺尾さんの、寺尾さんの、、と リクエストしても なかなか入らなかったりするようですが、これから よりご縁が強まると いいな~♪

息子さんも 丁寧に色々と教えてくださいました♪
そして お顔なじみのある方たちの元気な笑顔にも会えました。

うちのスタッフさんたちも大好きな 八ヶ岳の渡辺さん。 南原農園さんで スマイラックスなどのグリーンを中心に 農場長になられて がんばっていらっしゃるとのこと。
渡辺さんのブースで あ、渡辺さん!と 思ったら なんと そこでお話を聞いていたのは、ともに同じ師匠のもとで勉強してきたTさん!  なんて ご縁なんでしょうね。 びっくりびっくり、、。


そして 毎週おなじみの佐久のすずきさん。
今度 オーガニックのお花を使った お花のドレッシングを出されるとのこと!
見ためもきれいなお花のドレッシング。 また お写真などはいりましたら、みなさんにも ご紹介しますね!

そして 南房総の松本華園さん。IMG_0147
夏~秋 毎週 定期でおくっていただいていたときもあったんですが、いつのまにか 途切れてしまっていて。。 でも また近々、カーネーションを含め 松本さんのお花に会えることになりそうです!
こちらも うちのスタッフさんたちも大好きな 松本さんの奥さん ようこちゃん と お子さんのそらくんにも会えて 楽しかったです*^^*

夜は 200人?250人? かなりのたくさんの花に繋がるひとたちの懇親会。
なかなか新しいひとに お声をかけにくいのですが 知り合いの方が 知り合いの方をご紹介してくださったりして 少し お知り合いが広がりました♪

そして 最後の方に りんどうの瀬戸さんのところの方が お声をかけてくださって しばし リンドウの話を。嬉しかったです!

&大田の仲卸さんのお声かけで ハイナンガーベラさんとも お話♪
昨日は ちょうど ハイナンさんからも 入荷していました。
IMG_0146
IMG_0144
ここのところ 店内でも あらためて ガーベラの水揚げについて 再度検討中だったので、それについての お話なども 伺ったり。

というのも ガーベラの花びらの反り返りをしないための水揚げ方法なんですが、、。
ここ近年 あまり それについて 気になることがなかったのですが、ここのところ続けて かなりの反り返りがあり。。

今迄は 水揚げするときは まわりの保護ビニールは取って新聞でまいて深水で、水があがったら 浅水で。これは 最近買った 水揚げ&花のケア の本に書いてある方法とも 同じ。

ですが、いろいろスタッフさんも調べてくれて 急激に水があがることによって 花びらが反ることがあるらしいと。水揚げをするときは 暗い状態で、浅水でゆっくりあげるといいらしい。と いうことで、ここのところは 花の部分を 新聞で 暗くして 光を閉じ、浅水で あげています。

そのときに 最初についている保護ビニールをとるのがいいか とらないのがいいかで 意見がわかれていたのですが、、ハイナンさんのお話では とった方がいいのでは とのことでした^^

新しい秋のおすすめ花束 3つあるのですが うちふたつに ガーベラを使っています。
茜色のグラデーションブーケ。ちか作。2014_aki_b3

小春日和~こはるびより~ 私作。2014_aki_b1

これは ガーベラは入っていないけど、秋色の山便り。2014_aki_b2
北海道から 小枝をとりよせして いれています♪



ということで 長文となりましたが 今日は おしまい!
いいお天気だ~♪


ハロウィンページは こちら♪

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓


フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
フローリスト カノシェはこちら♪