☆ひなまつり講習会☆ | 幸せのCLOVERさん

幸せのCLOVERさん

のんきでおっちょこちょいな主婦(;^_^A

花の大好きなアラフォー女子?


こんにちはニコニコ


昨日は『ひなまつり講習会』を開催しましたヾ(@°▽°@)ノ


フラワーアレンジメントが初めてという方、女子力アップを目指したいという方…


職場の介護施設のおばあちゃん方へフラワーアレンジメント作製を経験させて

あげたい…


というそれぞれの想いをもってご参加くださいましたにひひ



桃の節句… 上巳の節供のこと。


平安貴族が薬草で汚れを祓ったのが起源とされており、それがのちに

汚れを雛に移し川に流して汚れを祓う『流し雛』の形へと変化しました。

やがて江戸時代に五節句が制定され、3月3日が『桃の節句』と定められ

現在のようなひなまつりのような形で女の子の幸せを祈る行事として広まった

そうです!!


そして、こちら今回の講習会風景



florist-cloverさんのブログ




florist-cloverさんのブログ


初めての方も素敵に仕上がっていましたぁアップ




florist-cloverさんのブログ


午前中にご参加くださいました T 様、I 様 ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


午後、受講してくださいましたみなさま、ありがとうございました☆


次回は 『母へ贈るプリザーブドフラワー


詳細がきまりましたらfacebook 又は ブログにてご案内させていただきます音譜