花屋オープンのお知らせ | asuka yamanaka 花ブログ

asuka yamanaka 花ブログ

鎌倉でフラワーレッスンを主宰する、フローリストasukaのブログ。

皆様、ご無沙汰しております。

ミモザの日の一日花屋の記事が最後…

Instagramの更新は少しずつしておりましたが、なかなかこちらが更新できず、見に来てくださっている方には本当に申し訳ございません。まとめてではありますが、振り返ってご報告をさせて頂きます。

 

3月1日ミモザの日の、 Okashi Nikaidoさんでの花屋には、本当にたくさんの方にご来店頂き、ありがとうございました。お天気も良く、ミモザを皆様に飾って頂けたかな?と思うと、とても嬉しかったです!



 

今年は様々なイベントに参加させて頂き、楽しい月が続きました。


4月の終わり鎌倉駅西口側のガーデンハウスさんにてマルシェに参加。アクセサリーや陶芸など、鎌倉を拠点に活動される制作者の方々とたくさん出会う事ができて、そして何と言ってもあの憧れのお庭で花屋をさせて頂けて本当に光栄でした。

 


また、「桜道よこ辻アート&クラフト」という西御門のイベントの際には、3、8ノットさんにて、新緑をテーマにしたミニブーケの販売をさせて頂きました。



5月1日にはご近所アトリエキカさんにて、スズランの日の花屋をさせて頂きました。

たくさんのスズランの鉢がいろいろな方のお宅に♥


そして5月の連休には念願の本のバザーでの出店!11年続いていたのに、昨年コロナ渦で中止となってしまったバザー、今年は開催できて、主催者の方々の喜びもひとしお。私も大好きなSpace Kさんのお庭で花屋を出させて頂けて、幸せな一日でありました。



 そして母の日。今年もたくさんのご注文、ありがとうございます!

たくさんの芍薬を使って、花束やアレンジを作らせて頂きました。

 


6月、7月には、ソンべカフェさんにてKamakura Family Marcheに参加!ご縁に感謝です♥

エシカル、アップサイクルの為の活動をされているクリエイターの方々にもお会いでき、そしていろいろなマルシェで等でライブをして鎌倉を盛り上げている楽しい仲間とも御一緒できて、楽しい楽しい時間でした!

 


パン屋ビゴさんでのポップアップ花屋は、隔週金曜日に継続して行ってきました。88旬とオーガニックみつはちハッピさんと、土砂降りの中で出店したのも良き思い出。暑い夏でしたが、お花も暑さに強いものや、ドライになるものを増やして、真夏も開催しました。




 9月にはBergfeldさんの41周年祝で一日花屋をさせて頂きました。たくさんの常連のお客様から「おめでとう!」の言葉が飛び交う、心温まる一日でした。




さて、今月10月は、少し大きな変化の月となります。この度、花屋をオープンすることになりました。

花屋と言っても、立派な店舗を構えるわけではなく、自宅の路地に花を置く、屋外の小さな花屋です。

今までも、1日花屋の時はリヤカーに花を乗せて運び、屋外で販売しておりましたので、基本的にあまり変わらないのですが、仕入れ回数が増え、常に花をストックしていることになりますので、いつでもご注文に対応できるようになります。それから、これまでは主に切花を取り扱っておりましたが、鉢苗もお取り扱いする予定です。


花屋の名前はROJIと言います。路地の花屋なのでROJIです。本当文字通りオープンな店なので、地域の方も、遠くから鎌倉散策にいらした方も、お気軽にお立ち寄り頂き、花に親しんで頂けたらと思います。

そしてしばらくお休みしておりましたレッスンですが、少人数制で再開できればと考えています。具体的な予定が決まり次第、ROJIのインスタグラムにてお知らせいたします。


これまで、諸々のお知らせやご報告等は、ブログとInstagram (blooms_by_asukayamanaka)とFacebookに載せておりましたが、今後は全て、Instagram (roji_flower)に載せていきます。

Instagramを利用されない方は、下記のHPからInstagramの記事をご覧頂ければ幸いです。


www.roji flower.com


こちらのブログは、この記事をもって投稿を終了致します。鎌倉に移り住んでから約7年、こブログをご覧頂き、ありがとうございました。