Rimi Love

Follow Me!!

いつも応援ありがとうございます。

クリックいただけると更新の励みになります。

 

アラフィフ日記ランキング

アラフィフ日記ランキング 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村

 

------------------------------------------------

こんにちは。Rimiです。

 

せっかくの夏なのに

全く外出する気にならない毎日。

 

とにかく暑い…

 

室内にいても熱中症の危険があるそうなので

みなさまお気を付けください。

 

 

 

 

 

猫のいる生活は第2の子育て

 

2021年11月。
保護猫こむぎをお迎えして

人生初めての猫を飼った。

 

犬派だった私が

こんな可愛い生き物はいるのだろうか…

と思うほど猫好きになったのは

初めに飼ったのか「こむぎ」だったからかもしれない。

 

 

一緒に起きて一緒に寝て

毎日お話しして健康を気遣って。

 

私にとって猫との生活は

第2の子育てをしている様な感覚でした。

 

ひとり暮らしは気楽で自由な反面

毎日に刺激がなく

在宅で仕事する私は気がつくと

何週間も誰とも話をしていない…

なんて事もあたりまえだった。

 

それが猫を迎えたことによって

私の生活は一変。

 

 

毎日が明るくにぎやかな生活へと

変化しました。

 

そしてほぼ猫のために

私は田舎へ引越した。

 

 

猫との田舎暮らし。

 

もちろん楽しい事ばかりではなく…

趣味の観葉植物を食べられたり

ものを落として壊されたり

 

ドラム洗濯機の裏に隠れて

出られなくなった時には

洗濯機を動かすことが出来ず

大変な思いをしました笑

 

まさに子育てです。

 

 

 

 

 

多頭になると猫も人間の兄弟と一緒

保護猫こむぎを溺愛し1年たった頃
保護猫団体さんからお声がかかり
2匹目の保護猫カイをお迎えする。
 
 
動物の多頭飼育崩壊のニュースが
ちょうど話題になっていた頃で
「カイ」もペルシャ猫のブリーダーが
多頭飼育崩壊してレスキューされた
保護猫だった。
 
粗悪な環境で育った「カイ」は
体も弱くて小さく
そんな「カイ」を「こむぎ」は
優しく受け入れてくれた。
 
 
お迎えした時は
毛は刈られてガリガリにやせ
ボロボロだったカイも
1歳になる頃には立派なペルシャに。
 
 
ご飯を待つときは
台所でママにちょうだい!って鳴くんだよ。
 
ママがお風呂に入っているときは
扉の前で待つんだよ。
 
まるで私にべったりの長男こむぎが
カイ君に教えているかのように
2匹が同じ事をするようになった。
 
頭が良くて優しい「こむぎ」
 
鈍くさくてぬいぐるみみたいな「カイ」
 
 
これって同じ猫ですか…?
ってくらい2匹は違い
そして2匹とも可愛い。
 
また猫の魅力に沈んでいった私。
 
どちらも可愛い私の息子。
 
私が責任もって飼えるのは
2匹まで。
 
そう決めていたのに…

 

2023年6月。

 

局地的な大雨に見舞われ

浸水被害や土砂災害があった2日後

 

おそらく水害で親からはぐれてしまった

子猫を保護してしまった。

 

 

手のひらに乗る大きさの消えそうな命。

 

放っておくことは出来ず

隔離の間だけ保護団体さんへお願いし

2023年7月我が家へ迎えた。

 

 

三男「きなこ」

 

保護したときは300gくらいだったのに

ビックリするくらい大きくなっていた笑

 

子猫の成長ってほんと早い。

 

でもまだ3ヶ月半。

 

天真爛漫な「きなこ」に

先住猫たちは生活のペースを乱され

ストレスで病院か良いが続いた。

 

というか、NOW!

 

今も入れ替わり立ち替わり

病院ばかり行っています。

 

保護してしまったとはいえ

今回は「こむぎ」「カイ」に

無理をさせてしまいました。

 

性格も色々。

好き嫌いも色々。

 

今では平和になりましたが

合う合わないあってあたりまえです。

 

1匹風邪をひけば

くっついてるもう1匹も風邪。

 

しかしこれも子育てと似ているな…

と思う毎日です。

 

 

 

 

 

 

猫のいる生活がもたらすもの

 

子育てが終わり、子供が巣立つ。

 

肩の力が抜けて気楽になったと思う反面

静まりかえった家の中で寂しさを感じ

何のために働いているのかもわからなくなる。

 

特にシングルで旦那のいない人は

私と同じ事を感じているのではないでしょうか。
 

何事にもやる気を感じなくなり

仕事する意味もわからない。

 

そんな無気力な毎日だった私を

変えてくれたのは猫の存在でした。

 

 

猫に限らず動物を飼うという事は

外出や外泊も気を遣いお金もかかる。

 

気軽にオススメすることは出来ません。

 

しかしこの

モフモフのもたらす効果って

ほんと凄いんだな…と感じる

今日この頃です。

 

 

猫(息子3匹)のために働く!

と頑張っている毎日です。

 

が!

 

さすがに連日の病院通いは

金銭的にもかなり痛い…

 

保険に入っていて本当に良かった!

 

迷わず保険に加入した

自分を褒めてやりたいです笑

 

何が言いたいかっていうと

猫との暮らしは最高!って事です笑

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部

 

======================= 

ランキングに参加しています!

応援していただけると

更新のはげみになります

 

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

Instagram

Rimi

 

Twitter

Rimi

 

ブログのフォローはこちらから