Rimi Love

Follow Me!!

 

いつも応援ありがとうございます。

クリックいただけると更新の励みになります。

 


アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

猫主まだまだ初心者のRimiです。

 

長男こむぎ🐱(2歳♂)をお迎えして

あっという間に1年半。

 

2022年6月こむぎとふたりで

田舎へ引越し。

 

翌年には次男カイ🐱(1歳♂)

2匹目の猫主となりました。

 

ちょー田舎…

 

 

そして2023年6月。

 

訳あって三男(推定3ヶ月♂)

となる子猫を保護してしまい…

 

あれよあれよいうまに

猫3匹多頭飼いとなりました。

 

 

今日は私が3匹猫を飼っていてみて

これがいちばんオススメだと思う

  • 猫のトイレにおい対策
  • 猫のトイレ掃除簡単アイテム
をご紹介します。
 

私が行き着いた猫のトイレおすすめセット

結論からいこうと思います笑
 
今回Amazonプライムデーで
購入したトイレがこちら!
 
 
このプラスチックの箱のようなものに
固まる猫砂のこちら。
 
固まる猫砂は色々な種類があると思うので
使いやすいもので良いと思います。
 
この三ヶ日ガーデンの猫砂は
キャットブリーダーさんがおすすめしていて
固まる具合がよく処理が簡単
そしてなにより
臭わない!
ので気に入っています。
 
優秀なのは砂だけではなく
この猫トイレ。
 
掃除が簡単!
 
今まで使っていたのは
システムトイレ計3台。
 
2匹になった時点で
大型システムトイレを導入しましたが
これがまた掃除が大変…
 
このフレキシブルリッタートイレは
丸洗い出来て砂を捨てるのも簡単!

 

【OFT】 フレキシブルリッターボックス 猫 トイレ 大型 98%再生プラスチック 大きい 飛び散り 防止 取っ手付き 丸洗い可能

 

【OFT】 フレキシブルリッターボックス 猫 トイレ 大型 98%再生プラスチック 大きい 飛び散り 防止 取っ手付き 丸洗い可能

 

月に1回の砂換えと掃除が

本当に苦痛だったのが嘘のよう。

 

複雑な構造なシステムトイレと比べて

シンプルで掃除が本当に楽です。

 

おまけに三ヶ日ガーデンの猫砂が

とても優秀なのでほとんど汚れない!

 

3匹になった現在でも

臭いもありません。

 

ひとつ難点といえば。

 

サクラの香りに好き嫌いがあること。

実は私もあまり好きではないんです笑

 

スズランの香りは試してないので

わからないのですが…

 

そんなにキツいにおいではないので

部屋中香りに包まれるって訳ではないし

お手入れが簡単なのが勝って

今のところ浮気する気になれない。

 

そんな感じです。

 

  • トイレ掃除まじ大変
  • システムトイレが臭う
などなど。
 
トイレ改善してみようかな?
って思った方は
是非試してみてください。
 

猫のシステムトイレの掃除や臭いってどう?

長男こむぎをお迎えするとき
猫を飼っている知人が使っていた
システムトイレ最強説を信じ
 
それが猫にとっても良いものだと
思い込んで1年以上使ってきました。
 
しかし使っていくうちに
月に1回で良いと言われる
猫砂の交換が大変なこと。
 
私は鉱物系の砂を使っていたので
とにかく重い!
 
猫の頭数が増えてくると
週に1回のトレイのシート替えでは
トイレが臭うこと。
 
そして物価の高騰により
猫砂とシートが値上がりしたこと。
 
そしてそして。
トイレの掃除が意外と大変なこと!
一般的な構造が
尿取りシートを敷くトレイ
砂を入れるところ&カバー。
 

凸凹多いし

尿がしたに落ちるように付けられた

すのこ部分に砂が詰まるし。

 
システムトイレって
人間の都合でお手入れが簡単なのが
売りなのでは?
 
と疑いたくなるほど
月に1回の掃除が憂鬱で
掃除大変でした。
 
そして臭う。
 
次男を迎えた時点でトイレ3台。
 
大型システムトイレも導入しましたが
3台のトイレの使用が偏り
 
週に1回で良いとされるシート変えも
月に1回で良いとされる砂変えも
それでは足りないと感じました。
 
シートも砂も値上がりしたし
極めつけは
長男こむぎの尿路結石。
 
トイレが原因の場合もあると聞き
見直すきっかけとなりました。
 
トイレがいつも臭うって
猫にとっても嫌ですよね…
 
砂も色々試してみましたが
私の最強セットはこれでした。
 
結果、私は
大正解!

 

ちなみに

画像にモスグリーンの様なカラーが

掲載していたりしますが

今現在はグレーしかないそうです。

 

今日ご紹介した

猫のトイレにおい対策と

掃除簡単セットは

あくまで私個人の意見です。

 

その人の生活にあった

組み合わせがあると思いますので

 

これもひとつの参考として

いただけたら嬉しいです。

 

それでは、また!!

 

 

 

 

 

 

 

======================= 

ランキングに参加しています!

応援していただけると

更新のはげみになります

 

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

Instagram

Rimi

 

Twitter

Rimi

 

ブログのフォローはこちらから