51歳ひとり暮らし

 

Follow Me!!

 

いつも応援ありがとうございます。

クリックいただけると更新の励みになります。

 


アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

------------------------------------------------

こんにちは!

美容ライターRimi(@Bijin_kan)です。

 

4月16日に51歳の誕生日を迎えました。

 

先月くらいに50歳だと思ったら

あっという間に51歳!

 

季節の移り変わり。

月日の流れ。

 

年齢を重ねる毎に本当に早く感じます。

 

お祝いして貰う歳でもないけど

「おめでとう」と言って貰えること。

 

いくつになっても嬉しいですね。

 

いや…

歳を重ねる毎に嬉しさが増してるかも。

 

 

50歳になった頃から思うことがある。

 

30年前の今頃

母は今の私と同じ歳だった。

 

 

「最近うまくいかないことが多い…」

 

そんな言葉を漏らしていた。

 

 

何かにつまずいたり転んだり

単に老化で起こる怪我や病気ではなく

 

「ついうっかり」するミスのようなこと

  • 取ろうと思った食材を落とす
  • 自分で開けた扉にぶつかる
  • 冷蔵庫を開け手をすべらる
  • 物を取ろうとしてコーヒーカップを倒す
 

物を壊す・落とす・ぶつかる

 

普段の生活でたまにおこる「うっかり」が

たまにではなくよく起こる

 

 

つい最近の出来事を振り返っても

  • デスクの上でお茶をこぼした
  • 計量した食材を床にぶちまけた
  • 皿を立て続けに2枚割った
  • 自分が閉めた扉に頭をぶつけ
  • よけたつもりの人とぶつかる
 
書き切れないほどの「うっかり」
 
書き切れない時点ですでに
「うっかり」

ではなくなっている気がします。

 

 

筋力が落ちたからだろうか…

それともストレス?

 

 

どちらも身に覚えがあるけど

調べてみるとそれだけではなく

 

 

「固有覚」の衰え

 

 

という言葉が出てきた。

  • 位置覚…体の位置を把握する
  • 運動覚…動いている時の速度・方向を把握する
  • 抵抗覚…体に加わる抵抗を把握する
  • 重量覚…物の重さを感知し力のいれ具合を調整する
まさにこれ。
あまりに多い「うっかり」が
全てに当てはまる。
 
 
早い人では40代後半から
衰えが見え始めるそうです。
 
 
しかしこの「固有覚」は
鍛えることもできるみたい。
 
 
この「固有覚」に関しては
また改めて書くとして
 
固有覚にかぎらず
これって年齢のせい?と思うこと
この頃増えてきました。
 
 
このブログは美容ライターとして
私が実際に使ってきた化粧品や商品の中で
これは良かった!と思った物を
率直の意見を発信する場として運営してきました。
 
実際にライターとして
お金を貰って書く記事は
素直な意見を書けないことも多いので
そう言った意味では貴重な場だったのですが
 
  • 年齢を重ねる毎に思うこと
  • 気をつけた方が良いこと
  • 実際にやって良かったこと
など
同じ年代の人に伝える場として
思い切ってジャンルを変えてみました。
 
 
見た目はマイナス10歳以上を
キープしている私ですが
 
容姿=体内の老化
とは限らないと身をもって
思い知らされている今日この頃。
 
 
まだまだ
やりたいこといっぱい!なので
色んな意味で努力して行かなくては!と
決意した51歳目の誕生日でした。

======================= 

ランキングに参加しています!

応援していただけると

更新のはげみになります

 


アラフィフ日記ランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

Instagramはこちら

sato_organic 

 

ブログのフォローはこちらから