洋服は買わなくても、捨てなくても大丈夫! 
 
自分の「似合う」と「好き」 を見つけて

これから先の人生をもっと自分仕様に

 

クローゼットの見直しからはじめる

軽やかな大人の再スタートをサポートします。

 

 

石川県金沢市のクローゼットオーガナイザー®︎

LINE片づけスタッフ

柴田敦子です。

プロフィールはこちら

 

 

 

セイバンさんのドキュメンタリー動画にウルウル


 

新学期、始まりましたね〜!

お子さんが入学だった方、おめでとうございます✨

 

 

ピカピカのランドセルを背負ったお子さんを見ると

学校生活を楽しんでほしいなぁと思います。

 

 

先日、テレビ番組の中で、ランドセルの選び方について動画が紹介されていました。

「天使のはね」のセイバンさんのドキュメンタリー動画です。

 

 

 

 

動画の内容をネタバレすると…

お子さんがランドセルを選ぶところを、親御さんが別室で観ているところから始まります。

 

 

パパやママは

 

 

「ピンクが好きだから、きっとピンクを選ぶと思う」

「ベージュを選んでほしい」

 

 

なんて、言いながら観ていると、その通りにお子さんたちがランドセルを選びます。

 

 

「うんうん、そうだよねー」

なんて思っていると、実は子どもたちは、自分が欲しいランドセルを選んでいるのではなく…

「パパやママが選んで欲しそうなランドセル」を選んでいた。

ということが明かされます。

 

 

その後、子どもたちは、本当に自分が欲しいランドセルを選びます。

 

そのときのワクワクしている顔と言ったら。

なんだか、観ていてウルウルしてしまいました!

 

 

自分が好きなものを自分で選ぶ自由


 

 

この動画が伝えていることは

・子どもたちは、親が思っている以上に、親のことを見ている。理解している。

 

ということ。

 

そして

・自分の好きなランドセルを、自分で選んで欲しい

ということです。

 

 

ランドセルを選ぶとき、ついつい親が誘導しちゃってませんでしたか?

 

 

よく聞くのは、女子はピンクや水色を選びがちだけど、高学年になると好みが変わって、もっとシックな色にしておけばよかった。

というもの。

 

 

でも、その後悔って、すごく大きな学びですよね。

成長とも言えます。

 

 

ランドセルだけでなく、洋服も。

こんな服を着て欲しいって、親の誘導、しちゃいますよねー。

 

 

本人に選ばせるって、すごく勇気のいることです。

 

 

それでも、小さい頃から「自分で選ぶ」を続けると、大きな自信につながりそうです。

 

 

ちなみに、息子たちのランドセルは、私が選びました。

当時、アメリカから帰国してすぐにランドセルが必要だったので、ネットで注文。

黒がいい?紺がいい?

背中は青?緑?ぐらいは聞きました。

 

 

image

 

息子たちに、たくさんある色から選ばせたら、何色を選んだんだろう。

今更ながら知りたいなぁ。

 

 

選ぶことはトレーニング


 

洋服を買うときに、子どもに選ばせるのが難しい場合は、ぜひ片づけのときに選ばせてあげて欲しいです。

 

 

たとえば洋服

今ある服の「どれを残すのか?」

ぜひお子さん自身に好きな服を選んでもらってください。

 

 

なぜそれを選んだのか?

どんなところが好きなのか?

着心地がいいのか?

デザインが好きなのか?

色がすきなのか?

 

 

自分の好みを押し付けていて、意外に子どもの好きな服を知らなかったりして…

今後の服選びの参考にもなるし

とってもいいコミュニケーションになると思います。

 

 

小さい頃から、たくさん選んで、たくさん失敗して

自分の人生を、自分で選べる人になってほしいですよね。

 

 

そのためには、まずはママこそ、自分が好きな服を着て欲しい。

いつもワクワクして選んでいたら、きっとお子さんもそれが当たり前だと思います。

 

 

こんな服いやだけど。

どうせ似合わないし。

どうでもいいや。

なんて洋服を着ていたら、楽しいおしゃれを知らずに大きくなってしまうかも。

 

 

素敵な服を、大切にお手入れしながら着ているのを見ていたら

大きくなったら、ママみたいに素敵な洋服を着たいなぁ

と思ってもらえそうです。

 

 

子どもが生まれると、正直オシャレどころじゃない。

とくにふたり目から(笑)

私もそうでした。

 

 

お子さんを優先する時期もあると思います。

それでも、ちょっと余裕ができたら。

ママたちにも洋服を楽しんで欲しいなぁ。

 

 

ランドセルから話がちょっとそれましたが

 

 

ランドセルから。

洋服1枚から。

食器ひとつから。

自分の好きなものを選ぼう!

 

 

毎日がきっと、ちょっと彩るはず🌸

春ですねー。

 

 

 

 

「服はあるのに着るものがない!」本当の理由をタイプ別に無料診断します


 

片づけたい場所、No. 1のクローゼット
 
 なぜ片づかない?
 
 その理由は
*ファッション 
*収納 
ふたつのお悩みが混在するからです。
 
 クローゼット整理のために、まずは片づかない原因を知ることが大切です上差し
 
 
「服はあるのに着るものがない!」
本当の理由を、タイプ別に診断して、解決策までお伝えします✨
 
公式ラインにご登録後
【タイプ診断】 
とメッセージくださいね。

 

ID:@562zfitz
 

友だち追加

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

北陸スウェーデンハウスさんの人気YouTube企画!

「ルームツアー」でわが家をご紹介しています。

 

 

【前編】1階リビング・キッチン・洗面はこちら

 

 

【後編】2階子ども部屋・寝室・クローゼットはこちら

 

 

 

【金沢かたづけの会】

 

ライフオーガナイザー®3名のチーム

金沢かたづけの会

 

2023年4月18日(火)13:00~14:00

もくもく会します!!!

もくもく会の詳細はこちらから

 

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

あなたに合った片づけ方法がわかる!

「利き脳片づけ」のPDFをプレゼントしています。

「プレゼント」とメッセージくださいねキラキラ