実家に洋服が置きっぱなし…
以前の私もそうでした滝汗
 
 

こんにちは。

石川県金沢市のクローゼットオーガナイザー

柴田敦子です。

 

 

クローゼットから整えて

余白のある毎日を送ることを

テーマにしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

何を着たらいいのかわからない…はクローゼットオーガナイズで解決


 

 

お客さまより、クローゼット片づけサービスをご依頼いただいたときのメッセージです。

 

 

はじめまして。私は実家で働いており、母からもらう服や実家の母や祖母の好みに合わせた服が多いです(でないとダメ出しされるので…)
でも土日等は私の着たい服が着たい!と思っているのですが、産後スタイルも変わり、年齢に合わない服もそのままにしてあり、何が好きなのか何を着たらいいのかが分からなくなっています…ぜひ一緒に見ていただきたいです。

 

 

ご実家に、今は着ていない洋服がたくさんあるとのこと。

 

 

image

 

これ、わかります…

私自身も実家を出てしばらく、たくさんの洋服を実家に置きっぱなしにしていた経験が。

 

 

「手放したくないけれど、今は着ない洋服」

の決断を先送りにしたんですよね。

 

 

 

「好き」と「似合う」で自分軸のクローゼットにする!


 

 

まずは、ヒアリングで、どんな洋服が好きで、どんなお悩みがあるのか?お聞きします。

さらに骨格スタイル分析で、「似合う洋服」を理論的に分析します。

 

 

診断の結果、お客さまはウェーブタイプでした。

*骨格スタイル分析についてはこちら→骨格スタイル分析HP

 

 

お客さまの「好き」と「似合う」スタイルを確認した上で、

*今着ている洋服

*着ないけれど置いてあった洋服

すべてを見直します。

 

 

 

 

*好きでよく着ている洋服

*好きだけど、着ていない洋服

*好きではないのに、着ている洋服

*好きでない洋服

 

 

なぜ自分がこの洋服を着るのか?

どうして着ないのか?

 

 

1着ずつ向き合います真顔

 

 

すると、選びがちな洋服の傾向、アイテム別の適正量やバランスなど、客観的にわかります。

 

 

途中、「合わせ方がわからない」ものは、手持ちのアイテムでコーディネート提案!

「着れないと思っていた洋服がよみがえる!」

この時間がめちゃくちゃ楽しいのですキラキラ

 

 

image

 

骨格スタイル分析で「似合う」がわかり、お客さまの「好き」もわかるので、どんな組み合わせで、何を買い足せば使える洋服になるのか、細かくお伝えすることが可能です。

 

 

逆に、「シンプルだから使いやすい」と思っていた洋服は、

*骨格に合わないとオシャレに見えることが難しいこと

*手持ちの洋服では合うものがないこと

なども、ハッキリお伝えします上差し

 

 

今回、お母様やおばあさまが、おすすめする洋服と、ご本人の「好き」とのギャップを埋めつつ、お客さま自身がワクワクするコーディネートをご提案しました。

 

 

残すと決めた洋服はこれだけになりました!

 

 

 

手放すと決めた洋服はゴミ袋2袋以上です。

 

 

 

 

 

今あるもので、こんなにオシャレが楽しめると発見した1日でした


 

 

アイテムごとにタンスに収納して完了です。
今まで、実家に置いてあった洋服類も、すべて収めることができました。
(このほか、ハンガーにかけるスペースもあります。)

 

 

 

 

お客さまより、嬉しい感想をいただきました。

(掲載の了承をいただいています。)

 

 

 

柴田さんありがとうございました。

 

柴田さんがとってもステキで話しやすい雰囲気で、あっという間の5時間でした!

 

Theウェーブのスタイルではなく、私の好みを把握した上で似合う着方をいろいろ提案してくださったのでとても楽しかったです。

 

「自分の好きって何だろう」と思ってましたが柴田さんが言語化してくれて、あ〜なるほどそうだなと思いました。送ってくれたスタイルもめっちゃかわいいです!

 

早速カラシ色のタイツを買いました。

今度は白パンツや柄物のスカート買いたいです。

 

納得した上で手放せる物もたくさんありましたが、ちょっと若い気が…という洋服への「着ましょう!」のGOサイン頂けたのも嬉しかったです。

 

今ある物で、こんなにオシャレを楽しめるんだなと発見した1日でした。またお世話になりたいです。

 

よろしくお願いします!   (Tさま)

 

 

 

わたしは片づけのプロですが、簡単に「捨てましょう」なんて言いません。

むしろ、手放そうとしている洋服を「いかに活用できるか?」

を考えています。

 

 

とはいえ、基本的には「好き」で「似合う」洋服しか残しません。

お客さまがいちばん輝くスタイルを見つけて、毎日クローゼットを開けるのが楽しくなるような片づけをしたいと思っていますウインク

 

 

・自分の好きがわからない方

・服はあるけど着るものがないと感じる方

・とにかくクローゼットを片づけたい方

 

 

オンラインでも、対面でも対応しております。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 
NEW【オンライン】クローゼット片づけサポートはじめました

 

 

ただいま、期間限定で50%OFFキャンペーン中です!

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

ヨハクヅクリ・柴田敦子の公式LINE

 

 
メニューのお問合せ、お申込みはお気軽にどうぞ。
モニター募集や、お得なキャンペーン情報は公式ラインでご案内しています。
まずはライン無料相談もご利用くださいね!

 

ID:@562zfitz
 

友だち追加

 
 

【メニュー】

*【オンライン】コーディネート配信

*「似合う」がわかる骨格スタイル分析

*クローゼット片づけサポート

*手持ち服でコーデ提案・クローゼット診断

*【片づけ】3時間おためしプラン

*自宅収納見学会

ご提供中のメニュー

 
 
 

 

石川県金沢市

ライフオーガナイザー ®︎

クローゼットオーガナイザー®︎

ジュニア・骨格スタイルアドバイザー®︎

柴田敦子です

 

ファッション×片づけで

「心と空間の余白作り」

のお手伝いしています。

 

プロフィールはこちら

HPはこちら

インスタはこちら

 

石川県在住のライフオーガナイザー3人組

「金沢かたづけの会」HPはこちら

 

 

ID:@906telvr
登録特典として、利き脳チェックシート画像を準備しました!

 

【テレビ出演】

・2020年12月1日

HAB北陸朝日放送

『ギュッ!と石川ゆうどきLive』

大掃除はしない!年末はちょこちょこ掃除で乗り切るコツ

・2020年7月17日

タイプ別おすすめの収納方法

 

【片づけ収納ドットコム掲載】

ライフオーガナイザー 協会のWEBマガジン、

片づけ収納ドットコムのライターをしています

2020年人気記事