こんにちは。

石川県金沢市のライフオーガナイザー®︎柴田敦子です。

 

「余白のある毎日」へご訪問ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年6月にライフオーガナイザー®︎1級の資格を取得し、現在はお片付けサポート、

ライフオーガナイズのセミナーをするため準備中です。

 

忙しい毎日、自分に合ったお片付けを仕組み化して、少しでも快適に暮らせますように。

 

試行錯誤をブログに綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
ル・クルーゼの琺瑯を食べて24時間以上経ちましたが、異常なしです。
 
〜昨日の恥ずかしい記事〜
 
ご心配してくださった方々、ありがとうございました(笑)
 
 
 
 
なんとも、懐かしいこの缶。
 
{3276E770-4D58-43AB-A31F-B1106D9338BD}

 

小学生の時に買ったような・・・
 
もうすぐ30年滝汗
 
まだ使ってます。
 
何が入っているかというと・・・
 
{BFE89845-7525-49D1-8107-96108287892F}

カード類です。
 
お店のポイントカード、病院の診察券、など。
 
ざっくり入っています。
 
 
基本的に、スタンプカードは、貰わないように気をつけているのですが、
それでも、気付いたらパンパン。
 
蓋が閉まらなくなったら、見直しのサインです。
 
今回、処分することになったカードの数々。
 
{9FF15B8D-C9F7-4A1F-B8B0-38A220BB55C9}
 
もう行っていない美容院のカード。
 
もう行かないであろう、LEGO直営店のカード。
 
イオンの赤ちゃん用品がたまに安くなる、すくすくカード。
 
期限切れのクリーニングの割引券。
 
もう通わないであろう、病院の診察券。
 
などなどです。
 
 
財布にスタンプカードは入れないようにしているので、
買い物に行く時、美容院に行く時、病院に行く時、
使う時だけ、そのお店のカードを、この中から取り出し財布に入れます。
 
そんな事をしてると、使う時に忘れない?
と思われると思いますが、、、
 
はい、忘れます滝汗
 
 
ちなみに、よく忘れるカードは、ヤマダ電機カード。
 
でも、最近は全然ポイントつかないし、ネットで買い物する機会が多いので、
ほとんど使いません。
 
処分でもいいかな。
 
 
私が持っていて、ポイントが溜まって、お得になると感じるのは、
いつも行くスーパーのポイントカードと、
2枚目の写真に写っている、「海天すし」という近所の回転寿司のポイントカードぐらいです。
 
スーパーのポイントカードは、常に財布に入ってますし、
海天すしには、半年に1度ぐらいしか行きませんが、行くときは絶対に忘れません!!
 
だって、ポイントがたまると商品券として貰えるから、これだけは必死です!
 
 
 
私が、カードを整理する時のポイントをまとめます。
 
①何でもかんでもポイントカードは作らない。
 
②1ヶ月に1回以上使うカードは、財布の中へ入れておく。
(いつも行くスーパーのポイントカード、ガソリンを入れる時のカードなど)
 
③たまにしか使わないカードは、缶の中へ入れ、家へ置いておき必要な時に取り出す。
(美容院、バッティングセンター、レストランのポイントカードなど)
 
④半年に1回は見直しをして、1年以上使っていないカードは処分する。
 
 
 
また、今回の見直しで、病院の診察券は、家族それぞれが持っている、
お薬手帳のカバーにカード入れがあるので、そこに全てまとめることにしました。
 
保険証も全て入れ、病院に行くときはお薬手帳ごと持って行くことで、忘れ物を防ぎます。
 
 
{969D0526-87CB-4C68-ADF7-110E7CFA9D73}
 
たかがポイントカード、されどポイントカード。
 
お財布の中も、大切なスペースです。
 
自分にとって、必要な物だけを選んで、
なるべくストレスの少ない生活をしたいと思います。
 
 
余談ですが、北陸のお寿司は、本当に美味しいです!!!
 
回転寿司でも、美味しいんですよ。
 
みなさん、ぜひ北陸へ、お寿司を食べにいらしてください〜〜〜!!
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。