こんにちは。

金沢市のライフオーガナイザー®︎、柴田敦子です。

「余白のある毎日」へご訪問ありがとうございます。

 

昨日、生まれて初めてのブログを投稿しましたが、

力を入れて書きすぎたのか、

慣れないパソコン操作のため、

右手が震えています・・・

 

さて、昨日はライフオーガナイザー®︎になった経緯を自己紹介で書かせていただきました。

今日は、私が日々実践する、

いや、したいと思っているライフオーガナイズについて

お話しをさせてくださいね。

 

ライフオーガナイズとは・・・

「あなたが暮らしやすいように整える」

そんな技術です!と自信満々でお伝えしましたが、

快適な暮らしをする為にはある事柄を整理する、

つまりオーガナイズすることが大切です。

 

それはなんでしょう?

 

自分は、

どんな暮らしをしたいのかな?

どんな人生にしたいのかな?

どんな部屋に住みたいのかな?

今日は何を食べたいのかな?

誰に会いたいのかな?

 

そうなんです、自分の考えを整理することです。

 

自分はどうしたいのか?

ライフオーガナイズでは、人と違っていい、自分だけの価値観を大切にします。

そして、それぞれ自分に合った方法で暮らしやすいように整えます。

つまり、人それぞれのお片付けの方法があるのです。

 

収納本を読んでも上手くいかなかった人。

何度片付けてもリバウンドしてしまう人。

捨てても捨ててもスッキリしない人。

捨てられない人。

 

あなたのせいではありません!ウインク

 

お片付けの方法が、自分に合っていないだけで、

自分に合ったオーガナイズをすれば大丈夫!

 

自分に合った方法は必ずあります。

 

まずは、思考の整理です。

 

あなたの人生にとって、1番大切なものは何ですか?

 

ちなみに、私の人生にとって1番大事なものは・・・

なんだかんだで、今は

家族との時間、、、かな。