こんにちは。

金沢市のライフオーガナイザー®︎柴田敦子です。

「余白のある毎日」へご訪問ありがとうございます。

 

生まれて初めてブログを書きます。

簡単に自己紹介をさせてくださいね。

 

現在、石川県金沢市に、夫と小学校4年生&2年生の男子兄弟と4人暮らしの主婦です。

 

出身は愛知県、大学卒業後に大好きな婦人服の販売員となり、デパートに勤務。

7年間勤めた後、出産を機に退職、専業主婦となりました。

長男出産後、夫の仕事の都合で金沢市へ引っ越し、次男を出産。

長男3歳、次男1歳の時には、夫の仕事の都合でアメリカへ引っ越し。

アメリカではノースカロライナ州からフロリダ州への引っ越しも経験。

4年半のアメリカ生活の後、帰国。

 

2015年夏より再び、石川県金沢市で生活をしています。

 

ちなみに先日、金沢市内で引っ越しをしました・・・

 

こんな感じで、結婚後、国内外合わせて5回の引っ越しをしました。

 

 

買っては処分し、また揃えては処分し、荷物を持って移動する日々。

元々断捨離グセが強く、すぐに物を処分したくなってしまう私は、引っ越しを理由にどんどん物を手放します。

お片付けも大好きで、部屋が片付いていないと気が済まない。

子供が生まれ、ましてや男の子。すぐに部屋は散らかります。

 

「断捨離」「ミニマリスト」をキーワードに生活する中、辿り着いたのは「ライフオーガナイズ」でした。

 

 

「ライフオーガナイズ」とは、ライフオーガナイザー協会によると「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・モノを効果的に準備・計画・整理し整え維持すること」と定義づけられています。

 

私なりに解釈して、簡単に言うと、「あなたが暮らしやすいように整える」そんな技術です。

そして、この技術を身につけたお片付けのプロが「ライフオーガナイザー®︎」です。

 

毎日を心地よく過ごしたい!余白のある毎日を送りたい!

そう思った私は、ライフオーガナイザーという資格、職業があることを知り、認定資格であるライフオーガナイザー1級を2017年6月に取得しました。

 

※詳しくは、日本ライフオーガナイザー協会のHPをご覧ください。

日本ライフオーガナイザー協会

 

 

自分の心地よい空間の為に人のモノまで捨てる!

そんな極悪な(!)私が、自分にとって家族にとって大切なモノやコトは何かを模索しながら、

ライフオーガナイズのことや、お片付けの様子などをブログに綴りたいと思っています。

 

そして、ライフオーガナイザー®︎、お片付けのプロとしてどなたかのお役に立てる日が来ますように。

 

どうぞよろしくお願いいたします。