後編です!!

(長くて一編におさまらず…🤣



2023年7月2日(日)🌃

03:30 子宮口10cm!全開!!

(普通に横になって夫とおしゃべり。何を話したかほぼ覚えていないけど、病院に来てからのドタバタを振り返ったりとにかく麻酔の感動を語り合っていた気がする…あとは『本当に予定日ぴったりに産まれてくるなんて凄い子だねぇ』『もう数時間後には会えるんだよね??』とかを話してたっけな?



04:15 いきみの練習開始

(振り返ると、いきみの『練習』とは!?と思うくらい普通にいきみ開始。先生が来る前の、まだいきんでも産まれないであろう時間のことを『練習』と表現していたのかなと…。ここから産まれるまでずっと問答無用で夫は私の右脚を持つ係に任命される。助産師さんが左脚を持つ係。笑

いきみ方は助産師さんに「水の中にいる時みたいに息を止めて、大きい💩を出すイメージで踏ん張って!」と言われたのでその通りに頑張ってみることに。ただ、陣痛が来るタイミングも麻酔が効きすぎて全く分からないので、張りの波形を見ながら助産師さんの合図に合わせて頭を起こしていきむ!「one, two, three...ten」と低い声で冷静に10秒数えてくれるので10秒間必死に踏ん張る。息を大きく吸ってさらに10秒!だがしかし、感覚が全くないので踏ん張れているのかさっぱり分からない。激ムズ。あと日本の助産師さんたちよりも全然静か。(産前YouTubeで日本の分娩動画めっちゃ見た笑)アメリカはもっとオーバーリアクションな感じかと思っていたから逆で意外。必要最低限のことしか言ってこないから集中できてありがたい。「上手よ〜」など静かに褒めてくれるしちゃんと優しくしてくれるからノンストレス。出産ドゥーラさん付けたらドゥーラさんが日本の助産師さんみたいに接する役をするのかな?どうなんだろ?

夫がNSTの波形を見ながら陣痛来るタイミングを教えてくれる。それに合わせてひたすらいきむ!)


05:00 産科ドクター入室

(いつもクリニックで診てくれてた3人の先生のうち、いちばん親切で聞き取りやすい英語を話してくれる男の先生が登場!やったー安心!「どう??麻酔は快適??」って聞かれてうんもうこれ本当に最高…って解答。笑

引き続きいきむ。先生も冷静に上手上手と褒めてくれるけど相変わらず感覚がなくて本当にいきめてるのかよくわからない。すると先生が「もう頭見えてるよ、髪の毛ふさふさだよ!ほら見てごらん?」と夫へ言う。脚を持ったまますごくナチュラルにそこ覗く夫…笑  私も「ほんとに髪見える?どれくらい頭出てる!??」ってナチュラルに聞き返すくらい、もうあらゆる雑念よりも赤ちゃんが気になりすぎる。頭が見えてきた頃から何かが股に挟まってる感覚が。痛みは全くない。この挟まってるのを押し出す感じに力を入れれば良いのか!と少しいきみやすくなる。早く産んであげたいのに陣痛間隔が5分くらいにまた落ち着いてきてしまう…)



05:20スタッフめっちゃ増える

(気付けば部屋にたくさん人が。わらわらと慌ただしく機器を準備している。誰が何をする人だか分からないけどもうすぐ産まれるんだろうってことは分かる。)


05:30オキシトシン開始

(頭も見えてきてるしもう少しっていうところで陣痛が弱まってきて間隔も広がってきてしまったので、オキシトシンで促進することに。点滴を始めるとすぐに陣痛間隔が狭まる。すごい。夫が覗きながら頭の出具合をずっと実況してくれる。全く痛くはないがお股にすごい大きいものを感じる。お腹とお尻に力を入れてそれを必死に押し出す!夫が「もうだいぶ出てる!次くらいでいけるかも!」と教えてくれる。1回の陣痛の波でそれまで10秒×2セットでいきんでたところを、最後の最後はもう1セット追加でいきむ!


05:42👶爆誕!

(う、産まれたー!!!!

…ちゃんと泣くかな!??と思うと同時くらいに

「んぎゃーんぎゃーんぎゃーっっ!」と😭

うわぁぁん😭私、即号泣😭涙が止まらない😭元気に泣いてる😭うわぁぁぁんよかった😭秒で私の胸に直接裸の👶が乗せられる😭

うわぁぁぁん😭乗せられた位置が顔に近すぎてお顔見えないよ😭うわちっちゃいよーう😭ふにゃふにゃだ壊れちゃいそうだ😭本当にお腹の中にいたんだね😭もう色んな思いが涙と共に溢れ出す😭

Skin to skinしながら夫が隣で静かにへその緒カットさせられているのをなんとなく感じる。胎盤は5分くらいで出たようだが👶に夢中でそちらは完全に先生にお任せ状態。👶の全身チェックのため一旦私の胸から離して隣の台へ。色々測ってもらってる👶の様子を感動しながらスマホで撮影していたら、先生が「会陰裂けたから縫うね〜」と。麻酔のおかげでなんにも感じずに👶を眺めていたら縫合など全ての処置完了。一応会陰裂傷のグレードだけ確認。Grade2だよ、とのこと。良かった…お尻は無事。



06:10 👶と再びSkin to skin

様々なチェックを終えて👶が私の胸に返される。本当にずーっっと一緒。退院までの間、視界からいなくなることは一瞬たりともない完全なる母子同室。



06:32 初めての授乳

Skin to skinから授乳してみようと言われ助産師さんに手伝ってもらいながら初授乳。吸う力強っっ!さっき産まれたのにすぐ吸えるのすご!吸啜反射すご!!ちゃんと生きようとしてる…感動🥺


2時間ほぼスキントゥスキンのまま放置された後、LDRを出てお部屋移動。


病院にいる間は頻繁に様々なスタッフが部屋に来て母子の管理、一通りの検査をしてくれて…

(もうこの辺書いてたら終わらないので省略。笑)


なんと産んでから35時間で『OK帰って良いよ!』と言われ退院🤣



自宅に着いて娘の乗っているカーシートをリビングの床に置いた瞬間に緊張の糸が切れ、家族3人になって無事おうちに帰って来れたという事に心底ホッとし、夫と2人で号泣😭

(産まれた瞬間には泣かなかった夫まで私につられて涙…笑


これからここで3人一緒に楽しく暮らそうね🥹✨


おしまい🍀🍀🍀🍀🍀








という感じでした!!!!!ふぅぅ。


もうあの日からほぼ1年経つんですね…下書きに眠っていたのを久しぶりに読み返しても本当に貴重な経験だったなぁと🥹


そして1年育児してみて、育児ってやってみないと本当に分からないことだらけだなぁ…聞くのとやるのじゃ全然違うなぁ…と感じる毎日です👶



これからこのブログは育児に限らず日々感じたこと、好きなことをボチボチ書いていこうかなと思います!




ではではまた🐰