いつもおまかせオーダーありがとうございます!

私のおまかせショートスタイルは主に年代・骨格・その方の雰囲気でウェイトやアウトラインを変えています。

そして切り方は完全オリジナルです!
上手いと思う人のカットを何度も見て研究し、アウトプットし、また学んで、アウトプット…沢山の失敗を要約して得た技術です。
FLORIANスタッフにはこの完成されたノウハウを共有させて頂くのですが、いつもインスタを見てくださる方々にも一部共有させて頂きたいと思います。

①レザーでベースカット(3分)
②シザーでチョップカット(1分)
③セニング(5分)
④スライドカット(2分)

これを固定化しています!
ショートスタイルは2ブロッキング(左右でわけるのみ)のが断然速いし綺麗に切れます!
ショートスタイルが得意な美容師さんは沢山いらっしゃると思いますし、上手な方も沢山いらっしゃいます。
私はカットの速さを武器にしています!
丁寧とゆっくりはイコールではありません!
速さこそサービスであり、クオリティを上げる源なのです!

ただ、このマニュアルも恐らく数年後にはなくなります。
肯定的な目線で色々なスタイルを見て研究出来る美容師が長く現役でいるポイントかもしれませんね!

何か少しでも参考になれば幸いです!

by @florian_matsushita