街には春の花々が溢れ
 眺めているだけでも心豊かになりますね

チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク


我が家の小さな庭では
所狭しと季節の花々やハーブたちが
  競うように育ってきましたよ🌱✨




上矢印ピンクの小花が可愛らしいタイム

バックにはティーツリーなどの芳香ハーブも🌿



踏む程に丈夫になると言われるタイム✨

ならば

カーペット状に育ったら裸足で踏んでみたいラブラブ



タイムの効能からして

グラウンディング&浄化力も高そうです



🍀🌿🍀🌿🍀🌿


私は芳香成分を抽出していまして
このシーズンは嬉しい忙しさが続きます💖

春〜夏にかけては
最高の波動を放つ植物たちでいっぱい☘️
 

香り作りは、元となる素材の鮮度が
最大のポイントとなるので
この時季はベストなものが採取できます✨


 ジャスミンが良い例ですが

花の収穫時期により
色も香りも、そして周波数も
全く違ったものになるんですよ〜ビックリマーク
 

そして、どこでどんな人が
どんな思いで育てていたか..ここも影響大❣️


︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃


〜今回はその薬効成分の抽出チンキついて〜


「チンキ」とは??

花や葉、根や樹脂などをアルコールに浸し
その有効成分を抽出したもの




薬草を使った健康法は

古より受け継がれています



「チンキ剤」は

自ら大切に育てた素材🌿🌼を使えば

 よりマッチしたものが作れて効果もUP



何故なら植物は

お世話してくれたことを覚えているので

この時点で既に心が通い合っているのですよね

💞🌿💞



こうして完成するまでの間も
薬草たちと共に過ごしながら
更に調和し続け

今度は「チンキ」という別の形となって
あなたをサポートしてくれますよ❤️‍🩹


植物たちの無償の愛による
ナチュラルな健康法ですね🍀



作成にあたり
開始日としてオススメの日は
新たなことを始めるのに適した新月♪

浸け込む日数が
  丁度その2週間後の満月に完成するから🌕✨

浸け込むだけなので簡単ですが
ここで更なる効力を〜💫となると・・

マジカル的に細かいノウハウがあり
それらは目的によって異なるのですが

 基本的には上記のような天体のリズムなど
「宇宙の流れに沿って」

これが最大限に植物の力を発揮できると
信じています


魔法をかけるのが趣味🤣な私は
それが楽しくて仕方がありませんウシシ




上矢印こちらはヨモギエキスをウォッカに浸出中







こうしてハーブや花に触れていると

遠い遠い過去世と繋がり..

思わぬエッセンスが完成していたりします😆





上矢印こちらはヨモギに似た草姿の

ワームウッド

別名「ニガヨモギ」と言います


ヨーロッパでは自生していて

葉を擦ると、

和ハーブのヨモギとはまた違った独特の香りです



古くから薬用として用いられ

スイス発祥の薬草系リキュール

「アヴサン」の原料でもあり

食品添加物としても認可されているそうです



この蒸留液や抽出エキスは

様々なウイルス抑制効果も発見されたとのことで



未知の流行り病への対策としても有効なのではと

個人的に注目している薬草です🌿






上矢印カレンデュラのチンキです


肌荒れ、赤ちゃんのオムツかぶれにも⭕️✨


スプレーとして使用する場合は

10倍に薄めて♪


アルコールが気になる方は飛ばしてから♪




こうして保存しておくと

いざという時に対処できて重宝しますよ❤️‍🩹



まだまだ魅力的なハーブが盛り沢山🌿🌿🌿

果たして今年はチンキ瓶が幾つ並ぶか..🤔



引き続きどうぞ良いGWを〜✨{emoji:音譜}