1か月の休暇を終えたら中国へ帰ります。青空と富士山に会えなくなると思うとやっぱり寂しいな。スーツケー スには前回入れられなかった抹茶や和菓子を入れました。日中の文化の違いをゆるゆる楽しんできたいです。
一時帰国中です。
日本でも温暖といわれる静岡県にいるんですが、寒い。いくら静岡でも冬はやっぱり寒いんです。寒い地域は暖房設備や寒さ対策がしっかりしているらしいですよね。 中国でも部屋の中は暖かかったのに・・・。静岡あたりでは家を建てるときあんまり寒さのことを考えないのかなあ。帰国中に風邪をひきそうです。でも その中国ですが、今年は千年に一度の寒さだとずっと言われていたのが そんなに寒くなくって 私が住んでいる河南省では 雪も無く、寒い日でマイナス5度、日中には7度 、8度くらいまで上がるくらいでした。体感温度では、よほど日本のほうが寒いですよ。
でもね、日本に帰って一番うれしいのが「青空」なんです。日本の空は本当にきれい。空気が澄んでいる冬の空は本当にきれい。うっとりしちゃいます。毎日晴れて、富士山がくっきり見えて本当に幸せ。中国にこの景色を持っていけないのが悲しい。生徒たちにも見せたいなあ。