花とカラーで癒しと気づき -38ページ目

花とカラーで癒しと気づき

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                       

 

 

ごきげんよう^^
カラーセラピスト 森理恵です。

6月の声を聞いて、2017年の後半に向けての心機一転の時期。
 

自分の心の内側に気づくため、

再確認する為にカラーセラピーを受ける方が増えています。

ご新規の方より、リピーターの方が多く、

今の自分を見つめるために来られています。

 


成長途中の迷いの時代に来られて、自分を見つけて前に進んだ方。

自分の築いた基礎の上にしっかりとしたお城を建てて、更に輝いている方。

 

更なる成長のために、パワーを蓄えている方。

頑張りすぎて疲れた翼を休めるために。

 

『自分を客観的に見つめ、成長したい』と継続的に通われている方もいます。

 

 

 

 

リピーターの方々が、下さる共通した言葉があります。

 

ここに来ていなければ今の自分はありません。

本当に ありがとうございます。


こちらの方こそ、ありがたいお言葉に力をもらいます。

特別なことはしておらず、
小さな棘を抜くお手伝いが出来たり
見る角度をちょっと変えてみることで違う景色が見えることを伝えたり

いつでも、寄り添う気持ちを忘れずにいます(*^▽^*)

そして、ここにいます。

 

 

でも、そこから歩き出したのは、ご自分自身ですし、
何かの気づきを求めて、出逢いに来てくれたからこその今です。

 

 

全ては、ご自身の一歩が生み出した今です。

 

 

そんな自分を信じて、更に前進していかれることでしょう。


今の自分を見つめるためにカラーセラピーは大いに役立つツールです。

 

潜在意識が何を求めているのか、
自分の心の声を聞かせてくれるのが色彩の言語です。


カラーセラピストに限らず、カウンセラーやコーチはフィルターです。
フィルターを通して言葉が届くと考えます。


ネルドリップ式のコーヒーで美味しいコーヒーを淹れるためには、
ネルフィルターのお手入れが肝心です!


それと同じように、
いつも自分をクリーンな状態に保てるように 日々、精進していきます。
そんなフレキシブルな気持ちにして頂き、感謝ばかりです。
 

 

ここに来て下さらなければ、今の自分はありません。
ありがとうございます。

 

 

 

オーラライトカラーセラピーについて

完全予約制ですが、タイミングが合えば当日予約での対応も可能です。

正しい時に正しいことは起こるので、ジャストなタイミングでお会いすることが出来ます。

 

カウンセリングの詳細は下記をご覧ください。

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12250661316.html

 

カラーセラピスト養成講座は下記をご覧ください。

http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_4.html

 

 

どんなに忙しくても、ブレイクタイムは大切♪

その昔は、朝、出かけたきりレッスンやセッション続きで

気づくと夜まで何も食べていなかった…なんていうこともありました^^;

 

酷い時には、低血糖で何だか手が震えるような気がする^^;?とか
もっと前には、喘息治療の気管支拡張剤で手が震える^^;とか

(↑以前、押花のインストラクターをしていた時、ピンセット持つ手が震えてビックリ!)
 

喘息は長年出ていません。
漢方の先生に言わせると、喘息の発作が出ていないのは治ったのではなく、
体力が勝っているので出ていないだけだとか。 油断大敵です!!

忙しすぎて(詰め込みすぎて)自分の身体を労わっていなかった時代がありました。
今では、そんなことは在り得ません!!

セラピストとしての学びを深める中で、自分を大切にすることを学んだお陰ですね^^

そもそものスケジュール管理に余裕を持つことを覚えました。

 

若かりし頃の危うい自分…懐かしいです…遠い目…(笑)。

 


最近は、レッスンの合間に自分だけのティータイムも楽しみます♪

手帳片手にスケジュールのチェックをしたり、時にはのんびり写真集を眺めたり。

 


 

30分位の休憩が、とても豊かな時間に感じます。

 

少しの甘いもの(←エセ甘党)で幸せを感じたりもするのです。

 

 


 

1人のお茶も、2人のお茶も、皆のお茶も、大好きな時間です^^

 


 

美味しいお茶と、少しの甘いものと、少しのお花があれば、幸せです(*^▽^*)

 

 

前回のだし活セミナーでは、昆布をメインに楽しく学び、体感して頂きました。

簡単に取り入れることで美と健康UPが出来るなんて素敵です☆

旨味たっぷりの美味しい試食も楽しいひとときでした♪

日本人に生まれて良かった…を実感できました(*^▽^*)

前回のセミナーの模様ご紹介

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12266867102.html

 

 

 

そこで…

 

 

ご好評につき だし活セミナー 第2弾開催します!!

 

かつお以外の削り節って?
煮干しは、はらわたを取るの?
干し椎茸って、こういう だしの取り方もあるんだー!!

 

気になるけど、なかなか使い勝手がわからない 鮭節。

存在を知らなかったまぐろ節、かつお削り節とかつお本枯れ削り節の味の違い。

煮干しの美味しいだしの取り方と干し椎茸を今までと違っただしの取り方で楽しむ2時間。

うま味たっぷりの試食もあります。

 

 

と き   6月17日 土曜日   13時~15時 残席わずか
       6月21日  水曜日   19時~21時 満席。キャンセル待ち受付中です。

 

ところ   アトリエ FLORET R   アクセスはコチラ

会 費      3,500円(材料費込み)

講 師   食空間&フードコーディネーター
       だしソムリエ 金子由美先生

 

お気軽にご参加下さいませ。

 

 

お申し込み・お問い合わせ先
アトリエ FLORET R TEL(011)769-0008 

メール、Facebookメッセージ、お電話でお申込み下さい。

Mail  floret-r★nifty.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

 

 

 

 

 

今、話題のCanva(キャンバ)はオーストラリア発のデザインツール。

「Canvaにはデザインに必要なツール、素材、テンプレートが全て揃っていてデザインを素早く、効率的にできるようにします」と説明がありました。

ということで、↑上の画像はCanvaで作ったものです。

下のボーダーの上のラインは、元々ガタガタしているデザインの様です。

 

写真やイラストなども豊富に用意されており、テンプレートも数えきれないほど!!
フォントもお洒落なものがよりどりみどりで楽しいですね♪

自分で撮った写真を使うことも出来て、フォントやデザインの色合いなども自由に変えられるので
オリジナリティ豊かなものも作れます。

今回は、既存のテンプレートに自分の写真をアップロードして
文字フォントを変えて、下のボーダーの色合いを変えてみました。

取りあえず、実験的に作ってみたので、シンプルなテンプレートを選びましたが、
組み写真のデザインや凝ったデザインの物も沢山あるので、簡単にクオリティの高い画像を作ることが出来そうです♪


PCでも、スマホでも楽しめるので是非DLしてみてはいかがでしょう?

https://www.canva.com/

 


詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

今まで、こういったデザイン物は、PhotoshopやIllustratorが使いこなせないと…
と敷居の高い分野でしたが。

昨今のスマホの画像処理アプリ等で気軽に楽しめることもあって、
更に、今後色々な幅が広がりそうですね!!! 

 

 

私も色々試してみたいと思います^^

 

 

庭先のパンジーを摘んで来て、ケーキ屋さんの空き容器に花あしらい。

実は、この器が大好きで、良く使います^^

*優しい色合いのお花を少しだけ

http://ameblo.jp/floret8716/theme-10095333128.html

 

 

背が低い器なので、茎の短いお花でも可愛く生けられます。
折れてしまったり、枝分けして短くなってしまったお花もステキにアレンジ♪

今回は、庭積みのパンジーとビバーナムを少しだけ合わせてみました。
スキレット風の形がカジュアルな花生けにピッタリですよね。

 

 

 

ナチュラルな切り株のトレイに載せると、より自然な感じになりました♪


こんなシンプルな花あしらいが大好きです。
いつでも身近にお花を絶やさずにいられますね(*^▽^*)

 

 

北海道は、ようやく花の季節本番。
道端や、ご近所さんのお庭も気になる頃です。



花フェスタも6月24日~7月2日まで札幌大通公園で開催されます♪

http://www.aurora-net.or.jp/doshin/hanafesta/
楽しみですね^^

 

ごきげんよう。 フローラルカラーセラピスト森理恵です。

 

早いもので6月。
2017年も残り半分近くになりました。

 

上半期もあと1ヶ月、再度計画を練り直し、自分らしく輝けるようにしたいものです。
左脳の働きを活性化させ、計画力を高めるイエローの菜の花をお届けいたします。

 

 

 

雨に濡れた菜の花。
北海道倶知安町の三島さん家の芝桜庭園での1枚です。

 

この日は、天気予報が終日雨…とは言え、かなり前から行くことを楽しみにしており、

美味しいと評判のレストランを予約をしていたこともあり、行く気満々で出発!
「1日雨模様とは言いながら、ちゃんと晴れちゃったりするはず^^」位に思いながら。

 

 

 

車の窓越しの景色。
雨粒いっぱい…グレーの空が広がっています。
でも、右側(進行方向)にうっすら青空がのぞいています。

 

 

 

現地到着時には、まだ雨が降っていて、芝桜の色も鮮やかには見えませんでした。
雨に打たれた芝桜は、花びら同士がくっ付いていたので、なお更です。
でも、上の方の雲の切れ間から光が射してきています!

 

 

 

反対側の羊蹄山(蝦夷富士)の方も雲が晴れて来ました。
山の天気は変わりやすいと言いますが、本当に見る間に雲が動いていきました。
それと共に、芝桜の色もハッキリ見える様になってきています。

 

 

 

少し移動して、菜の花越しに見る羊蹄山。
青空が顔を出し、色も濃くなり…陽射しを感じる様になってきました。
このままスッキリ晴れてくれるに違いない!! とワクワクしながら写真を撮っていました。

 

 

 

数分後、こんなに美しい青空を背にした羊蹄山を見ることが出来ました!!
芝桜と菜の花、青空のコントラストが眩しいほどです。

 

この雄大な景色を待つ間には、

 

 

エゾリスが出てきてくれたり^^♪
三島さん曰く「家の中に入っておやつ食べて行くんだよ^^」と言う程人慣れしています。

 

 

 

こんな雨粒を夢中で撮ったり♪

 

 

 

 

菜の花を撮ったり♪

 

 

 

 

雨上がりの涼しげな空気と一緒に♪

 

 

 


菜の花の花言葉

「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「快活」「活発」「元気いっぱい」「豊かさ、財産」

 

この中から選ぶとしたら、「小さな幸せ」がピッタリくる1日だったような気がします。
小さな幸せが集まれば、大きな幸せになるということを雄大な自然が教えてくれた日でした。

 

 

花も自然も全てが教師。

 

 

これ、何~だ?

 

まぁるいフォルム

この金色のぽってりした艶

 

お口にポイ! と入るサイズ


答えは…

 

 

ハチミツキャンディです♪

 


 

 

こちら^^

 

HACCI の「ホワイトクローバーはちみつ」たっぷりのキャンディです。

 

先日、お土産に頂きました。
ありがとうございます^^
 

パッケージも可愛らしいですよね♪
…と言いつつ、完全にネイルが目立っていますけど^^;

ちなみに、今回のネイルです^^

 

それはさておき…
 

 

エセ甘党の私は、甘みの強いものは実は苦手。
自然の甘さが大好きなので、このHACCIのキャンディやはちみつが大好き♪

そもそも、ハチ由来の物が身体にも合うみたいで
化粧品も養蜂場で出しているものを使っていますし、

健康食品でもプロポリスを愛用しています。

 

 

 

それも、そのはず。
はちみつは、花の蜜♪
ハチさんが一生懸命に集めたものを頂いているのですもの。
お陰様で、花の恩恵を分けて頂いているのですね。
ありがとう♪ ハチさん達。

 


 

そして、忘れてはならないのが、養蜂所の存在。
ハチ達が集めたはちみつを手間暇かけてハチミツにして届けてくれるから
美味しいはちみつにありつけるのですもの!!

写真は、九州の養蜂所を営むお友達から頂いたものです。
天然のハチミツの優しい甘さに笑みがこぼれます。



ダイエットの時にも、ちょっと甘いものが欲しい時に
忙しいさ中に、ホッと一息つきたい時に
ハチミツっていいと思います♪
 

これからの季節は、アイスレモネードも良いでしょうね^^

 

 

ハチミツの効果

  • 強力な殺菌・抗菌作用
  • 傷口などの治りを早くする効果
  • 口内炎などの治療
  • 二日酔い防止効果
  • ダイエット効果
  • 100g辺りのカロリーは砂糖が384カロリーに対してハチミツは294カロリー
  • 栄養価も高い
  • 美肌効果

 

嬉しいことだらけですね(*^▽^*)
ますますハチミツが大好きになっちゃいます♪

 

 

一昨日、ブライダルブーケの本番レッスンがありました。
 

今まで長年フラワーアレンジメントレッスンを受けて来られたIさんですが、
流石に本番用のフレッシュブーケ…となると若干緊張気味でした。

でも、こんなにステキなラウンドブーケが完成しました!!

ブルーのドレスに映えるバイオレットの優しいブーケです。

 

 

 

今の季節限定の濃い目のお色が美しいライラックをアクセントに。
メインのピンク寄りのバイオレットのバラと
白いイングリッシュロースは、その名もプリンセス・オブ・ウェールズ。
ダイアナ妃に捧げたバラと言われています。

ライラック色のトルコキキョウはレイナラベンダー。
スイートピーもラベンダー色を選んで。
エレガントなフリルの饗宴…美しい花嫁さんをより輝かせてくれます。

 

 

一生に一度の晴れの佳き日に
心友のために思いをこめて創るブライダルブーケ。

思い出はいつまでも色褪せずに心に咲き続けるでしょうね^^

 

 

先日のフラワーアレンジメントレッスンより。
インバーティッドTのデザインです。

インバーティッドTとは逆T字の意味です。

グリーンとお花で美しい逆T字の形を作りながら生けていきます。


グリーンでアウトラインをきちんと取ることがキレイに仕上げるコツです。
それは、どんなアレンジメントにも言えることですね。

スプレータイプの枝を分ける時には、
それぞれの花や茎の表情やラインをよく見て
長いものをしっかり確保することが大切。

 

最初の段階で、計画を立てながら、考えながら進めましょう。

 

 

この日は、ご自分で選んだ花合わせでのアレンジでした。
花びらの縁にコーラルピンクのグラデーションが美しいガーベラが主役。

花芯が黒い(通称:中黒)なので、甘くなり過ぎず良い感じ。

アクセントにシャーベットオレンジのスプレーカーネーションを。
白いトルコキキョウとクリーム色のスプレーストックもステキです。

グリーンはマルバルスカスの鮮やかなグリーンで印象的に。

 

 

形通りに生けるヨーロピアンアレンジは、華やかで優美。
色々な技を使って仕上げています。

 

 

 

チューリップ黄アトリエ FLORET Rでは、フラワーのレギュラーレッスンの他、
お好きな時に参加出来る1Dayレッスンを開催しております。
どうぞお気軽にご参加下さいませ。

 

お申込み・お問い合わせ
※【完全予約制】
 TEL(011)769-0008 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。
ご予定に合わせて日時をお選びの上、ご予約のメールをお願いします。

 

レッスンの詳細は下記をご覧ください。

http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_6.html

 

 

 

5月… 街のあちらこちらにライラックの花が咲いています。

札幌ではライラックまつりのこの時期、
急に気温が下がり、寒さを感じることを『リラ冷え』と言います。

 

作家 渡辺純一さんの小説『リラ冷えの街』が発祥のようです。
何ともロマンティックな響きで、つい使いたくなってしまうのは私だけではないはず^^

 

 

ライラックの花が大好きなので、

明らかによそ様のお宅のものでは無い、自然に生えているライラックを

先日、ほんの少しだけ手折って持ち帰りました。

 

上品な香りと共に1年前の記憶がよみがえりました。

 

そう言えば、1年前にも同じようにライラックを手にして

入院している心友に届けたことを。

 

毎日、病棟のベッドの上にいる心友に季節を感じてもらえたら…と

小さなライラックを左手にふんわり忍ばせて…。

 

 

病室のテーブルで紙コップに水を入れて浮かべたライラックの優しい色と香りに触れて、

喜ぶ彼女の笑顔…今も、生き生きと思い出すことが出来ます。


ひとしきり、おしゃべりに花を咲かせて別れた後に
写真付きのメールが届きました。

 


 

ありがとうございました❣️
そしてあの後、アレンジしてみました💡✨

花留めは輪ゴムです(笑)
お花も楽しいですよね。
優しいパワーくれる✨

 

 

紙コップを短く(低く)切って、アレンジを楽しんでくれたのです^^

届けた気持ちとお花を大切にしてくれる思いに、あの時も今も胸が熱くなります。

 

優しくて強い、ひまわりのような彼女の笑顔を思い出します。

 

 

 

あの時、ライラックの花に「ごめんね!」と言いながら、

少しだけ手折ったけれど、
彼女も私もライラックも、きっと皆嬉しかったはず。

 

 

そんなことをライラックの香りと共に思い出しました。

 

 

もう、逢えないところに逝った彼女だけれど、
いつも一緒にいる気がします。